RRRのEVコンバージョン

2011年初めての更新が1月31日とは・・・
 
皆様ご無沙汰しております。
 
さて昨日朝霧サーキットでお披露目してきましたが、今流行のEVへのコンバージョンです!
(多分あまり流行ってはいないと思いますが・・・)
 
基本的にはオークション等で入手できる水野製作所のコンバージョンキットを利用して・・・・
と思ったのですが、どうしても2速の変速機構を残したまま電動化は・・・・ということで、
パーツを作成し、モーターも標準の540サイズから倍のトルクが期待できる550サイズに
変更して・・・・・
 
できあがり~
イメージ 1
 
走らせてみた感触は?
やっぱりギヤ比が低すぎて、発進は簡単にホィールスピン!!!
トップスピードは?案の定直ぐに頭打ち~!
 
現状ではモーターの移動距離が制限されているので、思うようなギヤ比は簡単に実現出来そうにないなあ~
 
安易にアンプの進角で(俗に言うブーストアップ?)でモーターの最高回転を上げてしまうか、
抜本的にギヤの構成を変えてしまうしかないかなと!
 
もう少し考えてみます。
 
本日はこんなところで!
 
詳細は後日、乞うご期待!