2013-01-01から1年間の記事一覧

ワンウェイクラッチじゃなかった?

前回ワンウェイクラッチの不具合による交換の記事を書きましたが、 本日交換後の確認を行いました。 いつものようにエンジンを始動し、期待一杯で走行を開始すると・・・・・ 何故か前回と同じ症状が! エンジンは回りますが、マシンが全然前に出ません! ま…

本日のNEWマシン!

本年最後となるであろう、本日のシェークダウンは・・・・・ かなり以前に(いつだったかもう忘れてしまった・・・)にオークションで落札したRRR 4st仕様です。 エンジンだけは最近OSにオーバーホールに出していましたが、車体は落札当時のまんま! 取り…

NT-1ワンウェイ交換記録

結構お気に入りのNT-1 2013SPECですが、前回走らせた際、ワンウェイがおかしくなってしまいました。 突然滑り出し、全然前に出なくなってしまいました。 とりあえずバラシて脱脂し、再度HUDYのワンウェイオイルをさしてみたものの、手で回す限りしっかり繋が…

ノーコンの原因・・・・・

先週末久しぶりに朝霧に上ってきました。 だれもいないかと思いきや既に2人先客が居り、黙々とマシンに向かっていました(かな?) (最終的には私含めて4名も!)(も!?) 私はこっそりとOS12TG-SPORTちょっとだけインチキエンジンを最近出番のない 京商…

ようやく・・・・

以前から作ろう作ろうと思っていたEP SPADA、ようやく取り掛かりました。 きっかけは、なんとなく田宮のRM-01を購入し、走らせてみたところ意外と面白いので、 これはもうちょっと過激な12分の1は楽しそうだなと気づいてしまったからです。 でも当然本格的な…

NEW ピストンピン

先日馴らしを終えたKnackの12XZですが、コンロッドを交換する際に気になったことがあったので、 OSに問い合わせてみました。 それはOS Speedの12XZ SpecⅢに採用されているピストンピンが通常の12XZに付かないかということです。 回答はサイズは同じです!(…

クラッチ調整の必要性に目覚めた?

今回投入したNT-1 2013SpecにはKnackの12XZを搭載しましたが、 いつもの様に12TG等の低出力エンジン用のクラッチスプリングで慣らしを行った後、 特に気にせずそのまま使っている事が多かったのですが、 なぜか今回はキット標準のスプリングに戻しました。 …

NT-1 2013 Spec シェークダウン!

ようやくNT-1 2013 Specの走行が出来ましたので、ブログ更新します! NT-1も2013Specからオレンジアルマイトが採用され、どこかでみた事の有る様な車に・・・・ 何故かHPI(HB)のR10と色合いが似てきてます。流石にアルミパーツがR10程無いので、落ち着いた感…

本日のイタリアンブログ版

本日のイタリアン報告 昨日はレポートできませんでしたので、遅ればせながら報告します。 ギアホルダーに4mmネジが切ってなかったとか、モーターピニオンのネジも途中までしか切られておらず、イモネジで締めこめなかったとか細々したイタリアンにはもう慣れ…

いきなり問題発生!

ARX-Cusagoの組み立てを始めましたが、なんと最初に手に取ったパーツがいきなり不良品でした! ボルトが入るべき穴に、折れたタップとおぼしきものが入り込んでいて、組めません! タップが折れたことぐらいイタリアンでも判るだろ~? まだまだこういう事が…

ARX-Cusago

本日イタリアから段ボールが届きました。 中身は ARX-Cusagoです! でもホームページには ARS-Cusagoとも書いてあるので、どちらが正解か知りませんが・・・ でも組立説明書が無く、車体の展開図(ARX-CROSSのもの!)と組立の様子を写したDVDが入っている…

ファンラバータイヤ使ってみました

ちょっと前にラジコン雑誌で取り上げられていた「ファンラバータイヤ」使ってみました。 使ってみた感じはもちろん一般的なドリフトタイヤよりも若干グリップは良いようなものの、グリップ走行は無理って感じで、ゴムタイヤでドリフトするよりも限界が低いの…

R10完成

ついにR10完成しました。 組み上げるまでは、あっちこっちがどこかで見たような感じだなと思っていましたが、 実際にはものすごく細かい点まで考えられていて、ちょっと感動しました。 プラスチックパーツのバリや精度はどうかなと思いますが、全体的には合…

NT-1 13Spec

もうそろそろ本格的に朝霧高原もラジコンシーズンが始まりますね。 本日何気なくX-RAYのホームページを覗いてみたら、なんとNT-1の13年モデルが紹介されてました。 変更点は新設計のショートダンパーおよびダンパーステー、新設計のフレックスシャーシ、カー…

R10・・・

遅ればせながら、皆様あけましておめでとうございますm(_ _;)m 20日正月という言葉もあるので、ギリギリセーフかなと自分で言い訳をしております。 残念ながら最近の冷え込みで、朝霧サーキットは雪に覆われているとの情報をいただいていますが、 シーズンオ…