ようやく・・・・
以前から作ろう作ろうと思っていたEP SPADA、ようやく取り掛かりました。
後はメカプレートを元通りにして、ステアリングサーボを普通に取り付ければ完成!のはず!
きっかけは、なんとなく田宮のRM-01を購入し、走らせてみたところ意外と面白いので、
これはもうちょっと過激な12分の1は楽しそうだなと気づいてしまったからです。
でも当然本格的な12分の1はとってもシビアそうなので、EPスパーダの出番となった次第です。
EP化といってもとっても簡単!
まずは標準の2速を外し、電動カー用のスパーホルダーを用意し、通常4mmの直径を6mmに広げます。
加工後はこんな感じ
今回はエンルートのJXR用のホルダーを加工しました。
後はいらない部品を取り外して、元通りに組めばOKです!
問題はモーターマウントですが、その辺に転がっていた、多分田宮のTB系のアルミモーターマウントの不要な部分をぶった切って、シャーシに合わせてみると、シャーシに開いている穴がそのまま使えそうです。
結果的には前側をそのまま使い、後ろ側を少し広げて固定しました。
しかしそのままではモーターがシャーシに干渉してしまうので、将来的にはシャーシ側にフライス加工をしようかなと思いますが、とりあえずはワッシャーでマウントを浮かして固定して、事なきを得ました。
後はバッテリーですが、なかなか良いサイズのバッテリーがこれまでなかったのですが、
これまたその辺に転がっていたA123の3.3V2300mAHのバッテリーがジャストサイズでした。
2本を直列にしてパッキングしてみるとこんな感じになりました。
配線の取り回しも工夫が必要かと思いますが、次回朝霧のレースの際にはお披露目できそうです!
まとめ
使ったパーツ
1.エンルートのアルミメインギアアダプター (シルバー) JXR用スペアパーツ
モデル: JXR113S 商品番号10164
2.出所不明のモーターマウント
3.A123システムズのLiFePo4(実はこれが今入手が難しいかも?)
(多分オークション等で中華セル?は入手可能だと思います)
結構簡単にできたので、もっと早くやっておけばよかったと後悔してます。
問題はスパーダのパーツ入手が難しくなってきたということです。
純正パーツはまだしも、社外のオプションパーツはほとんど入手不可能です。
まあこれらも自分で作っていくか~