2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FZエンジン不調の原因?

昨日ダメダメだったFZエンジンですが、不調の原因を考えてみました。 燃焼の基本条件は ①燃えるもの➡燃料 →新品燃料なので問題なし→○ ②酸素➡空気 →気温は高かったものの空気は有った→○ ①と②はキャブレターに起因か? →キャブレターの清掃済み →△(各種パッキ…

今日は(も?)散々・・・・・・

本日は久しぶりのタミヤ掛川エンジンカーレースRd.6に参加してきました。(半分?) ARCCからは地元の防災訓練の絡みからか、ハックル隊長と私の二人のみの参加となり、レースの参加者自体も30名といつもよりも少し少なめなレースでした。 私はハックル隊長…

朝霧RCサーキットの高度

ひょんなことから自宅の標高を調べる機会があり、ついでに朝霧サーキットのも調べてみました。 なんと・・・・ 約748mもありました。 思ったより高いですね。 という訳で、燃調等も下界とは全く違うのも良く解ります。 流石、朝霧高原! (夏の日陰は避暑地…

FUTABA 7PX

先の静岡ホビーショーで発表されたFUTABAの7PXがようやく手元に来ました! ウキウキして箱を開けてみると・・・ 4PXより頭がちょっと重い感じが・・・ 今回は充電器が付属しているが、バランス充電はしないので(電池内部にバランス機構が入っているかも?…

回転数調整式ESC

最近回転数が設定できるESCがから発売されたので、試しに購入してみました。 タミヤのM7コンセプトに搭載し、朝霧のメンバーとチキチキ出来ればと思っています。(各自モーターとかバッテリーとかバラバラなので・・・) ところが・・・回転数を設定するには…