2009-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりのエンジンカー

今日は本当に久しぶりに朝霧RCサーキットでエンジンカーを走らせました。 持ち込んだのは京商のV-One RRRとFW-05Rです。 FW-05は新品のOS-12TGを搭載し、エンジンの馴らしを行いました。 残念ながら馴らしの途中で、整備不良が原因と思われるトラブルで、 エ…

本日の朝霧サーキット

本日は久しぶりに朝霧RCサーキットに行ってきました。 11月ということで、もう結構寒いかと思いきや、高原らしく爽やかでとても気持ちの良い一日でした。 朝霧高原は標高700m~1000mぐらいの標高に位置し、当朝霧RCサーキットも約700mぐらいだと思います。 …

お気に入り工具

最近ブログの更新も滞り気味なので、何か身の回りでネタがないかとぐる~っと見回してみると・・・ そうだお気に入りの工具でも紹介しようかな!と思いついたので、早速! 日本国内では発売していないので、見たことのある人は少ないと思いますが・・・・ Bl…

久々の朝霧RCサーキット

久しぶりの書き込みになってしまいました。 というか久しぶりに朝霧RCサーキットにラジラジしに行けました。 今日はNEWマシンのシェークダウンということで、取り敢えずキット状態のM-05 PROを持ち込んでみました。(ただしパワートレインはもちろんブラシレ…

MY Machine その1

その他の愛車もせっかくなのでちょこっと紹介を! まずは一番のお気に入りのタミヤTA-05-Rです。 パワーソースは手持ちで一番のハイパワーと思われる NOVAKのGTBに3.5ターンのベロシティモーターです。 バッテリーはA123の公称 3.3V 2300mAhのセルを2本直列…

バンパー装着~!

今日もMRR兇鬚舛腓海辰帆?蕕擦泙靴燭、前回の走行でほんの少しの接触でもフロントの 足回りがダメージを受けてしまうことに対する対策として、オプションのフロントバンパーを 装着してみました。 結果、信頼性は大幅に向上! 安心して走らせられるようにな…

本日の作業

今日はまったりとラジコン三昧!・・・・のはずでしたが、 時間が空いた時にちょこっと作業を!になってしまいました。 今日はコースに埋設したARC用のアンテナコードの端末処理と 同軸ケーブルの動作テストです。 通常のアンテナコードは被膜をめくって、裸…

明日はまったり・・・

夏休みも今週末で終わりですね・・・・ 明日は夏休み最後の週末と言うことで、まったりと走らせに行きたいと思います。 暑いんだろうな~(-_-) エンジンカーを引っ張り出そうと思ったが、試しに見てみたRRRは駆動系が異常に重たく感じたので そのまま走らせ…

NEWマシン:ファーストインプレッション・・・

さてようやくコースに持ち込むことの出来たMRR-Jr(ミニロードランナージュニア)ですが、 思ったより安定性が高く、様子見で使用した、NOVAKのGTBアンプ+ベロシティ5.5Rモーターにコスモエナジ-から出ているA123社製のLiFeを使用した6.6V2200mahバッテリ…

NEWマシン

NEWサーキットには、おNEWのマシンが必要!と言う訳ではないですが、 物置の奥から以前衝動買いしたマシンを引っ張り出してきました。 Xpressのミニロードランナー兇任后

無情の雨・・・

本日8月2日は朝霧RCサーキットのオープン日! さぞかし大勢の人で賑わうかと・・・・ ところが明け方からの無情の雨が・・・ 本日はコースの無事と安全を祈願し、お清めを行って終了! 来週からの晴天を期待しています。

操縦台に日よけ設置!

本日19日は朝霧RCサーキットのプレオープンと言うことで、10人あまりの人が集まってくれたようです。 8月2日の正式オープンに向けて、出来る限りの手直しをしていきたいと思います。 本日参加した人から、操縦台の写真が送られてきたので、掲載します。 …

今後のイベント予定

東海地方は未だ梅雨明けせず・・・ でも熱い夏はもうすぐ! (暑いの間違いじゃないですよ!) いよいよ朝霧RCサーキットのオープンが近づいてきました。 現時点の予定では今週末 7月19日(日) コースお披露目&走行会 そして一週挟んで 8月 2日(日) コー…

コースレイアウト

お待たせ致しました。 写真ではコースの全容が解りにくいので、 コースレイアウト作ってもらいました。 イメージが膨らむと良いな~ まだ暫定なので、詳細については予告無く変更する場合が有りますが ご了承ください。 皆さんのご意見お待ちしております。 …

コース全体図(NEW!)

コース隔壁を設置した状態のコース図です。 比較的スピードの乗る外周とテクニカルな内周、 車のダメージが出来るだけ小さくなるように設定してみました。 皆さんの感想、ご意見をお待ちしております。

アンテナ埋設!

操縦台から向かって右側のストレートエンドから曲がり込んでくる位置に、ARC用のアンテナを埋設しました。 これがあるとちょっと本格的なコースの匂いが・・・・ でもタイムを追い求めてカツカツのコースの雰囲気にしたくないですね~! あくまで大人の余裕…

コースに使用した角材

コースの隔壁に使用する角材です。 サイズは45mm×45mm×4000mmを約60本! 約240m分・・・・ 結構加工は大変でした(T_T) 加工の後には結構なおがくずが・・・・

朝霧サーキットコース全体図

暫定のコース全体図です。 コース全長は約215mで、奥のストレートはコース幅6mを確保してあります。

本日の作業

お約束の朝霧RCサーキットの現在の整備状態ですが・・・・ 本日コースの隔壁用角材が入荷! 標準サイズの45mm×45mm×4000mmが一杯・・・ ざっと計算して240m分・・・・ それに水はけを良くするための、溝を掘り、固定用の穴を開け、 ささくれ立ちしにくするた…

最初のお題は・・・・

ながらく休眠状態だった朝霧のラジコンコースが、復活の準備を始めました。 再会までの過程をお知らせしていこうと思ってます。 以前から知る人ぞ知る(というかあまり知られていない)ラジコンサーキットが 朝霧高原にありましたが、名前からも推察される様…

はじめまして

ブログをはじめました! コメント大歓迎です。 これからどうぞよろしくお願いします!