本日の作業

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日はまったりとラジコン三昧!・・・・のはずでしたが、
時間が空いた時にちょこっと作業を!になってしまいました。

今日はコースに埋設したARC用のアンテナコードの端末処理と
同軸ケーブルの動作テストです。

通常のアンテナコードは被膜をめくって、裸線を端子台で挟み込むのですが、
いかんせん屋外では接触不良の元!という訳で、バナナプラグをハンダ付け
してみました。

バナナプラグは持ち合わせが通常メッキ品しかなかったので、あり合わせで
処理しましたが、様子を見て金メッキ品にした方が安心でしょう。

同軸ケーブルのテストは20mのものが実際の使用に耐えられるかどうかの
確認が主な目的です。

メーカーに問い合わせたところ、通常の使用では20mが限度とのことでしたので
最長のものを購入し、接続してみました。

本来であれば複数台の車でテストが望ましいのですが、取り敢えず手持ちの複数の
電動カーにTD-1やTD-2を取り付け動作確認をしてみました。

結果としては20mの同軸ケーブルは全く動作に問題が見られませんでした。
(一安心)

これで模擬レースや練習の参考に使えるようになりました。
(ただし機材が限られているので、いつも計測可能とは行きませんが・・・)