2012-01-01から1年間の記事一覧

本日の朝霧RCサーキット

本日久しぶりに朝霧に上りました。 コースに到着したのは9時頃でしたが、下界とは桁違いの寒さに感じました。 いつも陣取る場所はこんな感じでした。 なんと長さが5cmぐらいの霜柱がびっしりと敷き詰められておりました。 (なおこの霜柱は帰るときもまった…

R10

本日用事で浜松に行った際、たまたまHPI・Racing浜松店の前を通りかかったので、ちょっと覗いてみました。 最近売りだしたらしいとってもちっちゃくて可愛いMINI RECON RTRやアメリカで流行っているらしいショートトラックのミニトロフィーなどの試乗?もさ…

DX450モタード仕様!

久々にバイクネタです! 前回のレース後、GPV-1を走らせていたARCCメンバーが「モタード仕様のバイクが良いね~」と言っていたのを聞き、そういえば最近ご無沙汰しているバイクを急に弄りたくなり、ちょこっとやってしまいました。 いきなりですが・・・・ …

ようやく完成 NT-1

ようやく完成しました! 思えばワールドチャンピオンエディションが出たのは09年・・・・ 発売と同時に入手したものの手付かずで・・・・ 時は流れ今は2012年、NT-1もマイナーチェンジを繰り返し、細かな部分が色々変更されています。 というわけでせ…

747メンテナンス

前回走行時からかなり時間が立ちましたが、ようやくメンテが出来ましたので その報告を・・・ まずはリアデフのオイル漏れからです。 リアデフを取り外し、今回は♯60,000のデフオイルを入れてみました。 そしてオイル漏れ対策は、前回フロントデフで効果のあ…

SERPENT747初レース

本日は朝霧RCクラブの第4戦が久しぶりの晴天の中開催されました。 モチロン747を持ち込んでの初レースとなりました。 不安だった各部の強度も特に今回は問題とならず、無事完走することができました。 前回走行からの改良点は・・・まずはデフギアのオイル…

お昼から雨でした・・・

今日はSERPENT747の仕上げに朝霧RCサーキットに行って来ました。 天気予報では小雨のようでしたので、準備もせずにいたところ、今朝は意外にも良い天気! 急いで上ってみました。 ところが、晴れていたのはほんのつかの間、すぐにどんよりと厚い雲に覆われ、…

747その後・・・

昨日747の初走行してきました。 といっても、今回はエンジンの慣らしが必要だったので、まだ7分の仕上がりでのインプレッションになりますが・・・ とりあえずペラでの初期あたりをとった、OS SPEED12XZ SpecⅡでしたが、一発始動で火が入り、 順調に慣ら…

747完成~!

発売とほぼ同時に入手したSerpent747でしたが、 なかなか時間が取れず、本日ようやくほぼ完成しました! 組み立ては733の時と違い、あまり修正無く、組み立てる事が出来ました。 特に部品の袋詰めが秀逸で、使用するネジやワッシャーまで、すべてセクショ…

MTX5・・・遂に完成!

MTX5が発売されたのは一体いつだったか・・・・・ 一年以上の熟成を経て、遂に私のMTX5が完成! 箱の中でゆっくりと熟成されたMTX5は様々な不具合対応の部品を装着され、 完成時点で既にフルオプション状態・・・・かな? 無限から出ている純正の対策パーツ…

747到着・・・・・

なんだか知らないが、手元に747が着いてしまった・・・・ 747が来る前にMTX5を組立終わるはずが・・・・でももうすぐ完成・・・だと思う! 747手元に来るまでは楽しみだったが、いざ着いてみると・・・・いつになったら形になる事やら! 733は結局一回しか走…

747デリバリー開始!

ようやくサーパントの新型747のデリバリーが開始されましたね! 楽しみです!

Atomik RTR RC Dirtbike

久々にバイクネタを! なんでもAtomikというメーカーが新しいパートナーと組んでラジコンバイクを出す模様・・・・ 詳細はよくわかりませんが、このバイクの注目点はなんといってもE-Gyroです! このフライホィールを、このモーターで回すみたいです! ベー…

防水サーボを探してみました

一度は断念した防水仕様のV-ONEですが、昨日のARCCレースも一時ひどい雨で中断、その後レースは再開出来たものの、最終レース中盤で再び降雨のため中断、そのまま終了となってしまいました。 レース用ではないですが、雨のコンディションの楽しみとしてやっ…

防水仕様断念!(Newマシン!)

今回デビューのマシンは・・・・ あれっ既に破損・・・・ 結構おもしろい壊れ方だったのでズームインしてみると・・・・ 基本的にノーマルのV-One SⅢEVO(GXR15付き)ですが、こんな壊れ方は初めてです! このマシンですが、エンジン付きのキットが格安で販…

無線システム・・・

本日は久しぶりに朝霧RCに行ってきました。 メインのお題はARCの計測機器とPCをつなぐケーブルの無線化テストとニューコンプレッサーの設置、そしてニューマシンのブレークインです。 ニューコンプレッサー良いですよ~ モーターは2馬力でタンク容量も格段に…

無線LAN

今日新聞で これでいいのか「汚れた」無線LAN 混雑進む電波 というタイトルで記事があった。 なんでも最近急増したスマートフォン向けの無線LANのアクセスポイントが非常に多くなっており、使用する2.4GHzの電波帯は「汚れて」いるというものである。 た…

またまたここが・・・

先日ARCCの開幕戦予定日に路面がウェットにもかかわらず、今年初走行した、R4ですが、 ところどころ乾き始めた頃に、ちょこっとフェンスにかすっちゃいました。 その結果が・・・・ またまた、ステアリングサーボを止める部品が逝っちゃいました。 まだ寒い…

LC for Winの使い方を!

昨日は我がARCCの2012年シリーズの開幕戦! だったのですが、残念ながら路面が乾ききらず、タイムオーバー・・・・・ 開幕戦は中止となってしまいました。 集合していた皆さん、残念でした。 話はちょっとそれますが、遅ればせながら今年からアトラスさ…

今日の朝霧は寒かった~

今日は寒波の襲来中にもかかわらず、標高の高い朝霧高原に行ってきました。 風も強く、ちょっと操縦台に立つと、体の芯まで凍えるような感じです。 私も寒さには強い方ですが、暫くするとあまりの寒さに涙がぼろぼろ出てきて、車がよく見えなくなっちゃいま…

やってもた~

本日は快晴なり!・・・・・というわけで今年初の朝霧サーキット走行をしてきました! マシンは勿論EDAM ESPRIT! 最初は様子見なので、組立時の仕様で、モーターはキャッスルクリエーションの4510、バッテリーは 2セル7.4Vのリポ、ギヤ比はスパーが90T、ピ…

お年玉?

年明け早々やってしまいました! いわゆる衝動買い?勢いでポチッとしたのは昨年末・・・・ 昨日届いたのはこれ! 箱の上に載せたので、メーカー名と機種が分かりますが、EDAM社のEspiritです! 以前からRRRの電動化とかしてましたが、キットの完成度はどん…

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 さて私的に新年のBigNewsは・・・京商からミニッツレーサーのバイク版がでると言うことです。 ネット上でみつけた動画には、ミニッツレーサー用のウレタンコースを走…