SERPENT747初レース

本日は朝霧RCクラブの第4戦が久しぶりの晴天の中開催されました。

モチロン747を持ち込んでの初レースとなりました。

不安だった各部の強度も特に今回は問題とならず、無事完走することができました。

前回走行からの改良点は・・・まずはデフギアのオイル漏れ対策です!
普通に組むと結構注意してもなかなか均等にネジを締め込むことができず、結果的にパッキング効果が十分得られず直ぐにオイルが漏れてしまいデフの効き具合が変化してしまうのですが、今回は対策として、通常の747のデフに付属のパッキンに加え733のデフ用Oリングを追加してみました。
ケースを見る限りでは733と747は共通のようなのでパッキンの厚みの影響はよくわかりませんが、
パッキン+Oリングの効果は絶大で、Oリングのシール効果以前に、何故かOリングを追加すると均等に組み付けることが出来ました。デフのパッキング不良にお悩みの方は是非お試しあれ!

アライメントはリヤ周りを中心に色々試してみましたが、基本的にはキット標準セットから、キャンバーはタイヤが内外均等に減る様になるまで起こし、トーインは不足するとリヤがどこに行くか解らない容になってしまうので、若干強めに(と言っても3度程度?)つけた感じが現時点でのベストです。

おまけですが、リヤのリバウンドがキット標準のダンパーでは取れない感じでしたので、オプションのロングロッドを使用してます!と言いたいところですが、ちょっと間に合わなかったので、今回はKNACKのロングタイプを流用しました。60mm程度のダンパー長が得られ、充分リバウンドが取れ、良い感じです。

レース終了後の走りこみで、かなり良い感触を得られたので、今後の煮詰めが(これまでほとんどしてきてませんが)楽しみです。