747メンテナンス

前回走行時からかなり時間が立ちましたが、ようやくメンテが出来ましたので
その報告を・・・

まずはリアデフのオイル漏れからです。
リアデフを取り外し、今回は♯60,000のデフオイルを入れてみました。
そしてオイル漏れ対策は、前回フロントデフで効果のあった、733用のデフオイルシールリングの併用です。
これでオイル漏れの心配は激減です!

あとはリアデフを取り外す際に発見した、リアロアアームの亀裂対策で、モチロン交換です!
これで新車時からもう3個目!リアのロアアームはちょっと脆い感じですね。

今回のメンテのメインは全開走行時に、異常にテンションが低かったフロントのミドルシャフトブラケットです。
ばらしてみるとなんと・・・・

イメージ 1

ちょっと奮発して入れた、ABEC35のセラミックベアリングが跡形もなく消えていました。
一応フランジ付きのベアリング外側とシャフトに内側が残っていましたが、肝心のセラミックボールは
どこにも見当たりません・・・・

当初からこの部分にF106は小さいのでは?と思っていましたが、まさかここまでとは・・・
でもベアリングサイズアップも難しいので、ブラケットを少し削り、軸方向に多少ガタが生まれるように
調整してみました。新車時にはあまりに精度がよく、ほんの少しですが、ベアリングを押している感じがしたので・・・・

とりあえずこれでしばらく様子を見てみたいと思います。

これでひと通りのメンテは終了!

次回は今週末の日曜日に時間が許せば、朝霧に上ってみたいと思います。