2011-01-01から1年間の記事一覧

一秒で撃沈・・・・・

昨日朝霧サーキットで行われた『朝霧スーパーGP戦』第四戦(最終戦)に約一ヶ月ぶりに参加してきました。 結果は・・・・・後ほど さていつものようにGP-RクラスとGP-Tクラスへのダブルエントリーをしましたが、とにかく忙しかった~ 事の起こりはレース前の…

奇跡の完走?

本日朝霧サーキットで行われたスーパーGP戦に参戦してきました。 内容は12クラスのツーリングカーのGP-Tおよびレーシンクコンバージョンで戦われるGP-Rです。 30分間のGP-T決勝終了後、車体を点検してみると、なんと・・・・ なんとボールリンクがサーボセー…

ウォブル対策~

VENOMのGPV-1ですが、久しぶりに走らせると、ストレートで高速直進させているときに、何の拍子にか ウォブルが出だし、次第に増幅し大転倒してしまうことが多く見られたので、細部のバランス取りとステアリングダンパーを交換してみました。 完璧にバランス…

VMX450 修理その1

以前、ギヤ欠けの対策品を組み込んで、試運転時にどこかがおかしくなったまま放置していたVMX450ですが、 フロントブレーキを入手したので、久しぶりの整備となりました。 問題のリヤホィールをばらしてみると・・・・ 心配していたギヤは流石対策品、何とも…

パーコレーション対策!

まだまだ暑い夏が続きますが、パーコレーション対策を来年の夏まで持ち越さないように、 OS12TGの改造を行いました。 実はVerⅡでは何の対策かは判りませんが、ちゃんとキャブとクランクケースの間にサーモインシュレーターが 装着されています。たぶんコスト…

ベアリング交換~!

部屋の隅でホコリをかぶっていた小型旋盤を久しぶりに使ってみよう~!ということで スパーダに付属のシリオ09エンジンのベアリングを交換してみました! というのも、標準のエンジンについているフロントベアリングのシール性が非常に低く、 もの凄く燃料で…

VENOMの弱点を改良!

久しぶりにバイクネタです! 通常のバイクラジコンはフロントからの衝突時に、フロント回りのダメージを少なくするために 何らかの衝撃吸収機構がついています。 しかしGPV-1には何もなく、プラスチックパーツが壊れることにより、ヒューズの役目を果たして…

大丈夫かOS?

本日は色々ありましたが、先日見つけたちょっとした小ネタを! 左の真ん中と右の下のプラグに注意! なんと・・・・ ワッシャーが上側に装着?されている・・・・ もしかしてこのパッキングって手作業? それともOSさんの洒落? だとしたらかなりお茶目です…

やっちゃった・・・・

本日朝霧に上がってきました。 本日も貸し切りなり~ というわけでじっくりエンジンの馴らしを!・・・また馴らしですか?って声が聞こえてきそう・・・・ 今回は前回パーコレーションが酷くて、非常に扱いにくかったTG12との比較のため 以前の静岡ホビーシ…

SPADA09おもしろいかも~

先週の金曜日に朝霧に行ってきました! あいにく私を含め二名と寂しい限りでしたが、前述のスパーダ09の全開走行?が 出来ましたので、そのインプレッションを! まず前回からの変更点は! 1.ボディを装着! 手抜きなボディですが、空力は結構良くて、地面…

パーコレーション

昨日朝霧に行ってきました。 いくら朝霧高原といっても、太陽に近い分だけ日差しが強く、日中はとっても暑かったです。 マシンの方もひなたに置いておくと、暑くて触れなくなるほどだったので、日よけのテントの下で保管です。 さて標題の件ですが、気温が高…

明日平日金曜日午後!朝霧に上がります(予定?)

みなさん更新の間が開き申し訳ないです。 その間も少しずつですが、手を加えています。 まずはNT-1(中古の方)ですが、アリーナのDLSを組んでみました。 取説がないので、適当に組んでみましたが、どうなる事やら・・・ またNT-1はキット標準ではARCポンダ…

12TGって良いかも~

R4登場以来遊休となっていた熟成のRRRにOSの12TGを積んでみましたので、 そのインプレッションをば! 初期慣らしは先日ブレークインスタンドで行っているので、そこそこの段階からスタート! 走り始めは、流石にXZクラスとは比べものにならないほどトルク…

スパーダのエンジンって・・・・

本日、久々に朝霧サーキットに行ってきました。(本日は業界の輪番休業日!) モチロン他の人は居るはずもなく、ゆっくりとスパーダの慣らしに専念できました! 取説にはメインニードルを3回転と4分の3ぐらいから始めて・・・と有りましたが、 メインニード…

NT-1 2011SPEC WE が出るみたいです・・・・

なかなか組み立て開始できないまま時間が過ぎていきますが、 NT-1も昨年度のWEバージョンから2011年バージョンが発売となり、 現在少量の限定で2011SPECのWEが出るようです! 熟成のNT-1!気になる方は要予約ですね! 詳細はセントラルのブログへどうぞ! ht…

いまさら・・・

今日は何故か京商のスパーダ09を引っ張り出してきました。 もともと電動化する予定で、入手したのですが、電動化の前にシリオ09の実力を確認しておく必要があるかなと・・・ 有る程度くみ上げてはあったので、メカ積みと少々の修正で形になっちゃいまし…

ブレークインスタンド

先週末に久しぶりにブレークインスタンドを引っ張り出してきたので、その際のレポートを・・・・ きっかけは今シーズン期待のエンジンNOVAROSSIのフラッシュ12を使用し始めた際に、あまりにエンジンが 堅くて、エンジン始動に手こずったことです。 せめて…

Ganbare JAPAN その2

先日紹介したAMBの特別仕様のポンダーですが、すっかり忘れてましたけど、本日届きました。 これがそのポンダーです! 残念ながら日の丸はありませんでしたが、きれいなホワイトです! 被災されたレーストラックやイベントオーガナイザーの方々に復帰支援と…

Ganbare Japan!

ちょっと感動したので紹介します・・・・ それはMYLAPSから出ているAMBのトランスポンダーなのですが、海外通販のページを見ていて見つけました。 この”がんばれ日本トランスポンダー”は、通常のRC4Hybridトランスポンダーに被災地への支援金を含め、尚且つ…

DLS

2日程間が空いてしまいましたが、ようやく念願のDLS組み立てを実施しました。 でも説明書通りに組んでみると・・・・干渉しまくりでうまく動かない~ そこで右側のロアアーム取り付け部に指示されているスペーサーを外してみると あら不思議?どこにも干渉し…

本日はここまで!

昨日に引き続き733の組み立てが行えましたので、進捗をUPします。 相変わらず精度が高いのか低いのか、あちこちがかすりまくってます。 走行に大きな支障が出るとは思えませんが、気持ち悪いです。 一度走行してみて、まだかすっているようでしたら、再度…

組み立て開始!

ようやくSERPENT733EVOの組み立てを開始できました。 とは言っても、まだ始めたばかりであまり進みません。 組み立て始めたばかりの感想としては、精度が高い感じもしますけど、 設計者は製造誤差の存在を知らないのではないかと思うほど、各パーツが ギリギ…

FLASH.12 PT TUNED

本日FLASH.12 PT TUNEDの馴らしを行いました。 (以前オークションでGETしたNT-1に搭載して実施) (今年の大本命のNT-1WEはまだ箱のまんま・・・悪しからず) スターターBOXの調整にちょっと手間取りましたが、とにかく最初は ”固い”エンジンでした。 スタ…

オーバーヒート

前回の朝霧スーパーGP戦決勝時に、燃調がとれず、オーバーヒートさせてしまった、OS SPEEDの12XZですが、次回走行までに一応確認をということで、エンジンをばらしてみると・・・ ピストンの表面と燃焼室がこんがりときつね色を少し過ぎた色になっており、…

明日はゆっくりと・・・

明日は天気も良さそうなので、朝霧に行こうと思います。 他に誰か来るかなあ? 連休中って結構皆さん忙しくて、来れないんだよね~ でも久しぶりにゆっくりと、カツカツではないマシンをマッタリと走らせようかと思ってます。 時間に余裕のある方は是非来て…

初クラッシュ!

もうそろそろ終わろうかという魔の時間帯にやってしまいました! コース左側奥のストレートへの立ち上がり部分で、ちょこっと外側にかすってしまいました。 破損状況は・・・・ 左側フロントナックルが見事に上下に真っ二つでした! RRRを長く走らせてい…

R4本日シェークダウン!

キットを手にしてから早1ヶ月半、本日ようやくR4のシェークダウンを実行できました! はやる気持ちを抑え、まずはおニューのエンジンの慣らしを実行です。 R4に搭載したエンジンは前述の通りOS SpeedのXZです。(Spec2ではないです) マシンに慣らし用の燃…

R4完成!

ようやく完成しました~R4 なかなかまとまった時間がとれなくて、合間を見ながらボチボチ組み上げました。 ボディはいつか使おうと思っていた、エクシードのアウディA5! 色を塗らなくてはということでずーっと保管(放置?)してあったのですが、 今回のR4…

ちょっとした加工

R4の製作もだんだん進み、完成まであと少し! これまでに作ってきた中で、後でやると面倒なものをあらかじめ改良してみましたので ここで紹介しておきます。 まずはステアリングのサーボホーンです! これは材質と形状から結構弱そう&交換作業が面倒くさそ…

今シーズンの体制発表!

じゃじゃ~ん!お待たせ致しました。 今日は私の今シーズンの投入予定マシンを発表したいと思います! 東日本大震災の影響で自粛ムードが漂う中、これではいかん!このままでは日本経済が停滞してしまう!個人として少しでも日本経済に貢献せねば!と危機感…