R4本日シェークダウン!

キットを手にしてから早1ヶ月半、本日ようやくR4のシェークダウンを実行できました!
 
はやる気持ちを抑え、まずはおニューのエンジンの慣らしを実行です。
R4に搭載したエンジンは前述の通りOS SpeedのXZです。(Spec2ではないです)
 
マシンに慣らし用の燃料を入れ、前日しっかり充電をしたプラグヒーターでプラグはOK、
オッとその前に、プラグを外したついでに、エンジンに燃料を入れ、軽く空回しして、燃料を
エンジンに馴染ませます。燃料が充分行き渡ったことを確認して、プラグを取り付け、
さあエンジンに火を入れます。毎回のことですが、緊張の一瞬です!
 
通常であれば上記の手順を踏めばほぼ100%火が入るのですが、今日はちょっと様子が違います。
あれっ?いくら回してもかかる気配がしません。色んな事を確認して、しばらく格闘していると、
朝霧の常連さんが見かねて、様々なアドバイスを頂きました。色んな事を試していましたが
一向に火の入る気配なし・・・・・・
 
皆さんに悪いので、今日はもうやめとこうと思ったものの、あきらめの悪い私としては、再度
エアークリーナを外し、スターターを回してみると、アレッ?何でこんなに吹き返しが?
もしや・・・・・・・やっぱり!
 
スターターの電源接続が反対でした!なぜかスターターの外部電源接続部の端子の色が
赤黒反対になっていたのでした。バッテリー接続は確実に色を合わせていたので、まさか
逆回転だとは・・・・・
 
気を取り直して、赤黒逆に接続して、いざ!
本当にあっけなく一瞬で火が入りました!
 
通常の飛行機用エンジンだったら逆回転でもかかっちゃうんですけどね~
流石に超高回転仕様のカー用レーシングエンジンはタイミングが違うので、逆転しないみたいですね。
その傾向は何度かありましたが・・・
 
ともかく皆さんを巻き込みお騒がせいたしましたが、結局は私のいかにもお恥ずかしいミスが原因でした。
申し訳ございませんでしたm(_ _)m
 
一度エンジンに火が入ってしまえばこちらのもの!気を取り直して、これまでの遅れを一気に取り戻すべく
慣らしの敢行です!
 
実は私結構慣らし好きなんです。
 
何故って?エンジンのパワーが出せて無い時って、シャーシの癖が良く解るんですよね~
パワーで動きがごまかせないので、スピードコントロールがすべてですから・・・・・
 
R4のシャーシは結構キャパが高そうです。素組でも何の不満もなく走ります。
 
ほとんど連続で約2L弱一気に焚いてしまいました。
 
ここで慣らし用燃料から通常の燃料にチェンジし、最終調整に入ります。
 
やっぱり燃料を変えると全く違ったエンジンになります。
 
ようやく2速の調整に入りましたが、R4めんどくさ(>_<)
 
何故かRRRまでついていた、シフトタイミング調整用の穴が開いてないんですよね~
 
何度もEリングを外し、ギヤを取り外し、2速のクラッチシューを止めるネジを、締めては緩め、
また締めては緩めを繰り返しましたが、どうもしっくりきません。この2速はとても滑らかに変速するので
良く気をつけていないと、いつ変速したのか分からないほどです。
 
かなり早めに変速している状態ですが、とりあえず良しにしたところで・・・・・やっちゃいました。