2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Newフレーム?

HORといえば、F1ホビーさん!そのF1ホビーさんのフェースブックページに新しいZHレーシング製とおぼしき、HOR用のカーボンフレームの写真が紹介されていました。 (無断掲載してますが、問題あったら直ぐ掲載を取りやめます) 良く見ると先日入手した私のと…

もう2016Verが・・・・

まだ組み立て始めてないNT-1の2015Verですが、XRAYから新型の予告画面が・・・ まだ手元には組み立て終わっていない2015Verが有るんだぞ! どうするオレ?

今日は旋盤加工

いよいよバイクフレームも佳境です! 今回はフレームを接合するアルミステーの製作です。 今日の相棒はミニミニ旋盤コンパクト3です! アルミの棒材から切り出して・・・・とやっていたのですが、あまりの面倒さに、市販の両ネジ付きスペーサーを追加工して…

HOR対策パーツその1

ノーマルのHORでの一番の問題の一つである、チェーンの張り具合がすぐに変わってしまう点(モーターマウントが移動してしまう)の解決策として、こんなのを作ってみました。 ちょっと文字を彫ってみたので雑に見えますが、モーターマウントの長穴部分にはめ…

今日の工作!

いよいよFRP板の加工に入りたいと思いますが、その前に・・・・ FRPとかCFRPとかは繊維で補強されているために、当然切削するとその粉の処理が重要になってきます。 中坊の頃は何も知らずFRPを削ったりして、かなり痒い思いをしていました。 アルミの加工も…

試しに削ってみました!

先日3Dデーター化が出来たので。早速DXFで書きだして削ってみました! いきなりカーボンを加工する勇気は無かったので、一番手軽そうな2mmのポリカーボネート板を加工してみました! 使用したのは(2mm以下の切り込み加工が合ったので)φ1mmとφ2mmの超硬スク…

3D化完了!

お手本のスケッチを元に起こしたデーターを3D化してみました。単なるコピー目的では、こんな手間は必要無いのですが、あくまで、これをお手本に色々やろうかと思っているので敢えての3Dデーター化です。(コピーするなら買ったほうが安い・・・・) もちろ…

初めてのデスクトップCNC加工!

最近気になっていたHORのカーボンシャーシを入手してHORの情報を集めていると、無性にシャーシを自作したくなってきました。そこで数年前に買ったままで眠っていたお手軽CNCフライスを引っ張り出してきました! 当時組み立てまでは済ませましたが、最初の面…

いまごろHOR

ゴハンさんを挑発しておいた本人はなぜか今頃、これ! そうです京商のハングオンレーサーです。 再販時にいくつかキープしておいたものを引っ張り出してきました。もちろん当時のオプションもどこかにあるはず・・・・ どうして今頃HORなのかというと・・・…