今日の工作!

いよいよFRP板の加工に入りたいと思いますが、その前に・・・・

FRPとかCFRPとかは繊維で補強されているために、当然切削するとその粉の処理が重要になってきます。
中坊の頃は何も知らずFRPを削ったりして、かなり痒い思いをしていました。

アルミの加工も予定しているので、色々なサイクロン型の集塵機を探してみましたが、結局はダイソンの初期型サイクロン掃除機がジャンクで格安で出品されていたのでオークションでゲットしました!
幸いちょこっとした修理で復活できましたので、これからミニCNC専属で頑張ってもらうつもりです!

でもいくらダイソンが誇るサイクロン型でも流石にカーボンの粉まで完璧には捕集できないはず!

まっ部屋の外に出しちゃえば良いや!と言えるのは今の時期以外!そうです、私は花粉症!この時期に窓を開けるのは自殺行為です!

という訳で、高性能なフィルターを装備することにしました。

イメージ 1
そこで用意したのは空気清浄機用のHEPAフィルターです!
捕集効果は問題ないはず!早速フィルターの入っていたダンボール箱を加工して、即席のフィルターボックスを作成してみました。

イメージ 2

そうです!フィルターが入っていた段ボールなのでサイズはピッタリ!チョコット切り込みを入れて、テープで隙間の無いように貼っておしまいです!

掃除機側はこんな感じ!

イメージ 3


排気の出口を全部段ボールで覆って出来上がり!

イメージ 4

こんな感じで接続してます。

さて肝心の加工の方ですが、ここもひと手間かけてます。
せっかくの集塵機もキチンと切削粉を吸えてなければ意味がありません。

そこでこんなのをやっつけで作ってしまいました。

イメージ 5

加工物の周りの汚れは前回の切粉です。
今回の吸引口は加工物に対して何も触っていないのに深い溝の奥まできっちりと集塵出来ています!
板の加工にはこの程度のもので十分な効果が得られるとわかりました!

ゴハンさん、もう加工に取り掛かってますよ!(まだとっかかったばっかりですけど・・・・)