VMX450 修理その1

以前、ギヤ欠けの対策品を組み込んで、試運転時にどこかがおかしくなったまま放置していたVMX450ですが、
フロントブレーキを入手したので、久しぶりの整備となりました。
 
問題のリヤホィールをばらしてみると・・・・
 
イメージ 1
 
心配していたギヤは流石対策品、何ともなっていませんでした!
よかった~!
 
では何が問題だったかというと・・・・これです!
 
イメージ 2
 
リヤのアクスルシャフトが見事に曲がっていました。
 
特に衝突もせず、多少のギャップを高速走行させてただけなんですけど・・・
 
当初はオプションのパーツリストに強化シャフトがラインナップされていたのですが、
今は廃盤となっていて入手できません。(最初から入手できませんでしたけど・・・)
 
このシャフトは全く焼きが入っていないみたいで、一度組み込むと、ピンの穴部が変形して、
ベアリングが抜けなくなってしまいます。
 
もしかすると現行品は対策されているかもしれませんね。
 
現行部品の入手を待て!って感じかな?
 
でももしかしたら以前に予備を買っているかもしれないので、まずは部屋を捜索です!