パーコレーション対策!

まだまだ暑い夏が続きますが、パーコレーション対策を来年の夏まで持ち越さないように、
OS12TGの改造を行いました。
 
実はVerⅡでは何の対策かは判りませんが、ちゃんとキャブとクランクケースの間にサーモインシュレーターが
装着されています。たぶんコスト面で最初のVerではステンレス系のスペーサーで代用したが、私と同じような問題で悩まれる方が多かったのかと勝手に推測してます。
 
前回壊れたSPORTバージョンをOSに送った際に、スペーサーを取って貰えないかとお願いしましたが、
できませんとの冷たい回答・・・・
 
でも自分でやっちゃうもんね~
 
ここでまたまた小型旋盤を引っ張り出して、キャブレターを装着!
なるべく傷がつかないように注意して、吸入側をチャックします!
製造時の生産性も考慮されているのか、以外とバランス良く回ってくれたので、
少しずつ注意しながらスペーサーを削っていきます!
 
イメージ 1
 
意外とあっけなくスペーサーが綺麗に取れ一安心!
 
後は脱脂して、エポキシでサーモインシュレーターを接着して完成!
 
イメージ 2
 
でもサーモインシュレーターって割と高いので、12TGにはちょっと贅沢かもね。