12TGって良いかも~

R4登場以来遊休となっていた熟成のRRRにOSの12TGを積んでみましたので、
そのインプレッションをば!
 
初期慣らしは先日ブレークインスタンドで行っているので、そこそこの段階からスタート!
 
走り始めは、流石にXZクラスとは比べものにならないほどトルクが細く、上もそんなに回らないので
ひとクラスもしくはふたクラス下の力強さしかないのですが、意外にスピードが乗り、面白いです。
 
XZでは横に滑って前に出ない感じが頻繁にあるのですがそれが無く、確実に前に出ます!
というか滑らすとスピードが思いっきり死にます!
というわけで、必然的にカウンターゼロの極限の慣性ドリフト状態をつくらないと速く走れません。
 
ところがこの状態が結構つくりやすいのです!パワーで誤魔化せないので、スピードコントロールが命ですが
今日たまたまかもしれませんが、エンジンパワーとグリップレベルがマッチングしており、非常にコントローラブルでした。
普段レーシングエンジンばかりだとどうしても限られたパワーを使い切るという感じからは遠く、有り余るパワーを
如何に抑えて走るかという感じだと思います。(ただし私ぐらいのレベルでは)
 
結構新鮮な感動が有りました。
 
エンジンのパワーに振り回されている皆さん!ベーシックエンジン一度どうですか?
 
私はちょっとはまってしまいそうです。