やっちゃった・・・・

本日朝霧に上がってきました。
 
本日も貸し切りなり~
 
というわけでじっくりエンジンの馴らしを!・・・また馴らしですか?って声が聞こえてきそう・・・・
 
今回は前回パーコレーションが酷くて、非常に扱いにくかったTG12との比較のため
以前の静岡ホビーショーで限定発売された12TG SPORTの馴らしです!
 
まずはプロペラで初期馴らし・・・・こんな感じ~
 
イメージ 1
 
これで500CCも回せば初期あたりはバッチリ!スターターで難なく回ります!
っていうかもの凄い始動性が良いです~!
殆どスターターに当たるか当たらないからで、かかってしまいます!
 
流石OSの扱いやすさ優先モデル~って感動しながら、馴らしを進めていきます。
 
基本的にはメーカーの取説にあるとおり、濃いめから徐々に絞っていくやり方ですが、
なかなか良い感じに仕上がってきたな~もう少し?ってところでいきなり・・・・・
 
朝霧サーキットの時計回りでのストレート前の最終コーナーを立ち上がったところで!
異音とともにエンジンストッ~プ!
嫌~な想像をしながら、エンジンを開けてみると・・・・
 
イメージ 2
 
ごらんの通り、見事にコンロッドの大端部が引きちぎれています・・・・
取り残されたメタルは接触部分のアタリは問題なし
 
これまでも数え切れないぐらいのエンジンを使ってきましたが、この段階でこの状態は初めてです。
良い感じで仕上がってきていると思っていただけに・・・ショーック!です。
 
耐久性が売りの扱いやすいエンジンだと思い込んでいただけに、見事に期待を裏切られてしまいました。
 
何なんでしょうねこのエンジン?
 
後2基、在庫有るんだけど・・・・