お昼から雨でした・・・

今日はSERPENT747の仕上げに朝霧RCサーキットに行って来ました。
天気予報では小雨のようでしたので、準備もせずにいたところ、今朝は意外にも良い天気!
急いで上ってみました。

ところが、晴れていたのはほんのつかの間、すぐにどんよりと厚い雲に覆われ、お昼前には小雨がぱらつき始めました。

みなさんも天気のせいか、私の他には誰も居ず、貸切状態での走行でした。

肝心の747ですが、仕上げのためペースを上げてみたところ、リヤ周りの安定感が不足!
ちょこっといじくってみましたが、満足いくレベルには持っていけませんでした。

そうこうしているうちに、リヤを軽くフェンスにかすった!と思ったらもういけません・・・

リヤのサスアームがお亡くなりになっていました。

パーツは733のものも含めてたっぷりあるので、さあ交換!とおもったら・・・
733用および747のオプションハードサスアームしか持ってきておらず・・・・
サスアームの長さが違っていました。
まあここで終わるのも何なので、ごまかしてつけてみましたが、結局その後も軽くヒットした際に
あっさりと反対側もお亡くなりになり、リヤ周りはなんちゃって733仕様になってしまいました。

とまあこんなことをしているうちに雨がぱらつき、結局慣らしも完了せずに本日は終了となりました。

747のサスアームというかプラスチック部品は脆いことがわかってしまったので、心配の種がまたひとつ増えてしまいました。

”本日の発見!”

皆さんのようにブレーキを使って走らせてみようと無理矢理ブレーキを使ってみましたが、どうもなんかおかしい・・・よーく自分のアクセルワークを見てみると、なんと常にいくらか握っており、ブレーキはおろか、ニュートラルにさえなっておらず、アクセルはきっかけだけホンの瞬間だけちょっと戻し、あとは姿勢を安定させるためにハーフスロットル状態になっていました。

極端な言い方をすると減速も姿勢を傾けたままアクセルを開けながら減速していました。
かなり言葉で表現すると違和感がありますが、実際そうでした。どうりで燃費が悪いわけですね~

ブレーキの練習の前にゴムタイヤで違ったアクセルワークを思い出さないと・・・

貴重な発見でした!

次回のレースはやっぱり不完全なままでの参戦となりそうです・・・・・