お年玉?

年明け早々やってしまいました!
 
いわゆる衝動買い?勢いでポチッとしたのは昨年末・・・・
 
昨日届いたのはこれ!
 
イメージ 1
 
箱の上に載せたので、メーカー名と機種が分かりますが、EDAM社のEspiritです!
 
以前からRRRの電動化とかしてましたが、キットの完成度はどんなものかなと思い、
思わずポチッとしてしまいました。、 
イメージ 2
 
要は10分の1の4WD電動レーシング仕様なのですが、仕様がいっちゃってます!
標準仕様で3.5Tの540サイズモーターにLipo 3Sの11.1Vを指定しています。
(通常3.5Tモーターは3S以上で回すと10万回転を軽く超えるため、破壊してしまう?と思っていたのですが・・・)
単純計算でいくと1馬力以上出る計算・・・・・
 
早速テストドライブと行きたかったのですが、残念ながら時間切れ!
実は本日からぼちぼち組み立てる予定だったのですが、箱を開けてみたらなんと組み立て済みでした!
 
急いでメカ積みをして、手持ちのESC&モーターを引っ張り出して、これまた来シーズン用に用意していた
塗装済みのボディを載せてしまいました。
 
走行させていないので何ともいえませんが、要所要所がアルミパーツで固められており、耐久性はかなり高いと思われます。というのも元々EDAM社のspiritというエンジンカーの足回りをそのまま移植しているそうです。
 
チョイスしたパワーソースは、アンプはキャッスルクリエーションのマンバマックスPro(6S対応)、モーターは3Sまでメーカー推奨の確か1410とかいうモーターです。このモーターは通常の2極モーターではなく、低速からトルクの出る4極モーターで、更にローターの長さが40%程長くなっており、その分トルクが大きいというSC用のモーターです。ギヤ比はきちんと選定しなければなりませんが、設定をきちんとすれば通常の540サイズの3.5Tモーターよりもパワー&トルク&効率&耐久性は高いはずです!
 
チョイスしたバッテリーは購入先のBIGNutsさんから出ている5600mAh3S2PのLipoです!
連続で40C(224A)バーストで80C(448A!)流せるという代物です!
 
イメージ 3
 
はやく走らせてみたいな~