無線システム・・・

本日は久しぶりに朝霧RCに行ってきました。
 
メインのお題はARCの計測機器とPCをつなぐケーブルの無線化テストとニューコンプレッサーの設置、そしてニューマシンのブレークインです。
 
ニューコンプレッサー良いですよ~
 
モーターは2馬力でタンク容量も格段に大きくなりましたので、かなり普通にエアブロー出来ますよ!
これで自前のコンプレッサーを持ち込む必要なし!(誰かいる人いませんか?)
 
さて本題のRS232Cの無線化ですが、今回はZIGBEE規格のワイヤレス装置を使ってみました。
この規格は基本的に2.4GHz帯の電波を使用しており、RCの電波にどのように影響するのかの確認が必要だろうと言うことで、規格の範囲でもっとも強力なものを用意してみました。(なんと到達距離1.5Km!)
 
事前にRC無線機メーカーに問い合わせたところ、基本的にはRC側周波数ホッピングを採用しているため問題はほとんど出ず、最悪レスポンスが若干悪くなることがあるかもしれない程度の影響で、逆に無線通信側は固定周波数なので、ラジコン側の電波がその周波数とかぶる瞬間に通信に影響が出るかもしれないとのことでした。
 
じっさいに昨日は来場されていた方は延べ5名で、同時走行はほとんど無かったので、電波の状態がどうかという判断は全く出来ませんでしたが、計測の方は調子よく出来てました。
 
イメージ 1
 
右側のUSBポートに刺さっているのが今回導入したRS232Cの無線化ボードです!
拡大してみると・・・
 
イメージ 2
 
ボードが剥き出してちょっと華奢なのは今後改善の余地がありますが、線がないとすっきりして具合良いです!
 
レース時にはまだまだ使用は出来ないと思いますが、通常の練習時の参考データーぐらいなら問題無く使用出来ると思います。