またまたここが・・・

先日ARCCの開幕戦予定日に路面がウェットにもかかわらず、今年初走行した、R4ですが、
ところどころ乾き始めた頃に、ちょこっとフェンスにかすっちゃいました。
 
その結果が・・・・
イメージ 1
 
またまた、ステアリングサーボを止める部品が逝っちゃいました。
 
まだ寒いからかな~
 
でも今回のR4はこれまでのRRRと違い、サーボセーバーの下側はアルミに変更、
サーボホーンも初期ロットはもろいと聞いていたので、HUDYのアルミサーボホーンに変更してあるため
ショックの逃げがなくてここがヒューズになってくれているのかな?
でもこの部分は修理がとてもメンドクサイ。
 
もしかするとサーボがブラシレスなのも効いているかも?(とってもギヤ比が高く、保持力が異常に強い!)
ともあれサーボギヤは全く問題ないので、いまのところ最も弱い部分が壊れているだけと理解しておこう!
 
でも私以外この部分壊れたって話は聞かないんだよね~(ちなみにT-CAR含め4回目!)
 
京商さんに問い合わせてみても、材質もRRRと同じだし、1/8にも同じ材質を使っていて問題が出たことは無いとのたまってましたし~
 
サーボセーバーの初期トルクを下げようと、キット標準0.5mm締め込みのところをほぼ0mmにしてみたが、ほとんど期待できず!
 
サーボセーバーを標準の樹脂パーツに換えて様子を見る手もあるが・・・・光り物を外すのはちょっと気が引けて・・・
 
ほかに同じ症状で悩まれてる方、情報求む!