久しぶりのエンジンカー

今日は本当に久しぶりに朝霧RCサーキットでエンジンカーを走らせました。

持ち込んだのは京商のV-One RRRとFW-05Rです。

FW-05は新品のOS-12TGを搭載し、エンジンの馴らしを行いました。

残念ながら馴らしの途中で、整備不良が原因と思われるトラブルで、
エンジンの仕上げはならず・・・

どの程度のポテンシャルを秘めているのか?次回のお楽しみになってしまいました。

V-Oneの方は、前回(どのくらい前かすら覚えていない・・・最低でも3年は・・)走らせてから
整備しておらず、結局受信機のバッテリーの交換と2.4Ghz受信機の搭載のみで今回の走行に臨みました。

久しぶりのエンジン始動なので、始動する前にプラグを外し、燃料をエンジンに少し垂らしてから
スターターで回してみると・・・プラグ穴からの燃料の吹き出しを抑えるためのペーパーに
限りなく黒に近い焦げ茶色の液体が・・・・・

古くなった燃料なのか、それともエンジンの錆か?

もう一度燃料を垂らして回してみても、まだ若干茶色の液体が出てきます。

きりがないので、手でフライホィールを回し、妙な引っかかりがないことを確認して

新しいプラグを装着!いよいよエンジン始動です!

多少ぐずったものの、難なく始動し、若干甘めでエンジンと私自身のリハビリです。

フロント40°リア37°のスポンジタイヤを装着し、ゆっくりとコースイン。

2速に変速しない程度のニードルで2~3タンク程度走らせた後、多少余裕を持たせつつ
程々のニードルセットに!

久々の快音にしびれてしまいました。

やっぱりこれだよね~

手間はかかるけどエンジンカーはやっぱり良いです~と再確認できた一日でした。