お気に入り工具

最近ブログの更新も滞り気味なので、何か身の回りでネタがないかとぐる~っと見回してみると・・・

そうだお気に入りの工具でも紹介しようかな!と思いついたので、早速!

日本国内では発売していないので、見たことのある人は少ないと思いますが・・・・

Black & Decker のVPXシリーズの電動工具です!

イメージ 1

このドリルドライバーはクラッチ付きのコレット式のチャックがついているので、
様々な工具を装着して使用する事が出来ます。

現場でもドライバーはもちろん、ヘックスレンチやトルクスレンチなど様々な工具は当然ですが
ドリルやリーマーなども使えるし、場合によってはパーツをくわえて、研磨などにも使えちゃいます。
しかしそこまでは一般のドリルドライバーと同じ!
何故わざわざ輸入してまで使っているかというと・・・・・


このバッテリーです!
イメージ 2

実はこのカートリッジ式のバッテリーの中身はA123社のLiFePo4が入っているんです!

ご存じのようにこの電池、パワフルなのはもちろんですが、充電時間も短く、
なにより自己放電が極端に少ないので1度満充電にしておけば、
いつでも使いたいときに充分なパワーで応えてくれます。
(これだけのために手に入れたと言っても過言ではない!)

しかし残念なことに、このVPXシリーズは日本国内販売が実現することなく、本国でも
発売中止となったようです。何故だろう???