朝霧高原はもうすっかり冬!

先週末はFNエンジンの慣らしに朝霧に上ってきました!

朝8時に現地に到着した時には、霜が降りた様で、路面はなんとなくツルツルでした。


イメージ 1

それもそのはず、朝霧高原と名がつくだけあって、もう季節を先取り!しっかりと霜柱が成長してました!


イメージ 2

まあそのうち乾いてくるだろうと、いそいそと走行準備、アレッ?サーボが動かない・・・
 
前回動作しなかったマシンに本日慣らし予定のエンジンを載せちゃたんだ!と勘違いした私は
その場でメカの積み直し・・・・しかし新しい受信機もうんともすんとも反応せず・・・・
 
そのマシンの使用は諦め、違うマシンにエンジンを積替え慣らし開始!
 
慣らし走行を進めているうちに受信機バッテリーの電圧降下のアラームが!
 
そこで先ほどのマシンの受信機電源に積み替えたところ・・・全く作動しません!あれっ?
このバッテリー自体放電しちゃってるのかな?
と思い充電器に接続してみたところ、電圧もしっかりしており問題なし!????
再度繋いでみてもやはり反応せず!もしかして?と思いバッテリーの電源取り出し端子の電圧を
測ってみると・・・”0.0V”・・・そうです、バッテリーの主電源配線が切断してしまっているようです。
 
充電はバランス端子から直接充電しているので、メインの端子の接続状態は分からなかったのです!
こんなこともあるんですね田宮さん!
 
やはり思いこみを取り去り、一つ一つ基本に忠実に確認しないと駄目だと勉強されられた出来事でした!