コンスタントプレッシャーデバイス

私が愛用している小物紹介~

先日朝霧に行った際に「これ何?」と聞かれた小物があったので、
紹介します。

イメージ 1

ORIONから出ているCPD

イメージ 2

CRFからも出ているCPD

これの名称はCPD(Constant Pressure Device 
コンスタントプレッシャーデバイス
読んで名のごとく、マフラープレッシャーを一定にするためのパーツで、マフラーのニップル
燃料タンクのニップルの間に挟んで使用します。

効能としてはフルスロットルからオフにした際に、通常では高い排圧が燃料タンクにかかったままですので、どうしても余分な燃料がキャブレターに送り込まれ、立ち上がりがもたつく原因になるとされていますが、これを防止するために使用します。また余分な燃料が送り込まれないために燃費も良くなるとのことです。

私は何故か皆さんよりも燃費が悪く、一番先にガス欠になってしまっていたので、もしかしたらこれで燃費問題も解決!とおもい使用をはじめました。同時期に燃費が良いとされていたCRFのエンジンも試してみた際にオプションパーツとして出ていたこのCPDも使用してみました。

効果の程は???

まあ気分の問題ですので、良しとしましょう!

現在ではもう入手も困難だと思いますが、使ってみたことのある人の意見も聞いてみたいですね。

でもそんなに効果のあるものなら、もっと広まってますよね~