リニューアル後のコース初走行~

昨日チームメンバーで改修した後の朝霧サーキット走らせてきました。

まずはリハビリがてら、京商R4&12TGで軽く流してみましたが、1タンクで何故か左フロントのタイヤがホィールになってしまいました。(新品からではありませんが、それでも半分ぐらいは残ってました。)燃料が残り少なくなったところで、急に変な動きになったので見てみると、タイヤが無くなり、シャーシが地面にあたってました・・・

気を取り直して、久々にMTX5を引っ張り出してきました。あまりに久しぶりなのでエンジンの状態も把握してませんでしたが、まだ上死点付近でかなりの引っ掛かりが・・・・慣らし後一度レースで使ったはずだが・・・まだ鳴らし途中でした!

まあ慣らしの仕上げを兼ねてしつこく走らせましたが、やっぱり突然挙動がおかしくなり、攻め込めません!(腕の問題はさておいて・・・)今回はフロントデフを固めにしてきたのにな~
他のマシンでは軽く巻き込むかな~ぐらいのところで急激に巻き込み、ほんのちょっとステアを戻したり、スロットルをゆるめたり(多分無意識)した瞬間どこかに飛んでいってしまいます。
やっぱりMTX5は難しい・・・たまに物凄くいい感じで回れることもあるんですけどね~

そうこうしているうちに、縁石ではなくコースの仕切り板にかすったと思った次の瞬間、右のフロント周りが大破していました。近づいてみてみると継ぎ目のところで3cm程出っ張っていました・・・・
フロントアッパーアームとロアアームの交換で一応復旧はしておきましたが、次の出番は・・・・微妙!

イカイカンこのままではNEW朝霧サーキットのイメージが悪くなってしまう~

ちょっと焦って、最近一番のお気に入りのNT-1 Spec2013を走らせてみました。

クラッチがちょっと近かったみたいですけど、あまりに気持ちよく走ってくれるので、腕が上がった錯覚を起こしてしまいそうです!

ところが先ほどMTX5が大破した箇所で、またまた軽く接触!またやっちまったか~?と一瞬悪い予想が頭をよぎりましたが、そこのあたりは流石NT-1、バンバーが少し破れただけで何事もなかったかのように走行が続けられました。やっぱり良いなNT-1!

新コースではブレーキの効き具合が私的には大きな課題として残ってますが、そのあたりは練習あるのみ!(一体いつ練習するんだ?)

どうしてもストレート後の第一コーナーが気持よく回れません!あの位置と角度ではとてもマシンを振り回せません。無難にスピードを落として素早く立ち上がるしか無いかな~

操縦台があのストレートエンドにあるのなら全く違った走らせ方になると思うんだけどな~

とにかく最終的にはとても気持ちよく走らせられたので、良かったよかった~
(でもタイムの出る走りにはなってないよな~)

何はともあれ次回のレースがリニューアル後初のレースということでとっても楽しみです!

皆さんふるって参加下さい