NT-1 2014のスペックが・・・

先日熱処理のトラブルで出荷が遅延するとのアナウンスがあったNT-1の2014Specですが、
セントラルRCさんのHPでは5月初旬にロールオフするとの表示がありました。

同時に変更点の開示もされてました。

内容は以下のとおりです。


◆遂にNT1’14スペックが発表!
http://www.centralrc.co.jp/product/xray/nt1/330009.jpg2014 All-new Features
• New 7075T6アルミメインシャシー
• New カーボンアッパーデッキ
• New 燃料タンク固定方法の変更
• Newセンターボディマウント採用 
• New 2スピード小型化
• New ミドルブロック
• New 前後ダンパーステー
• New ダンパー
• New バッテリープレート
http://www.centralrc.co.jp/product/xray/nt1/330009_1.jpg品番:330009
品名:XRAY NT1’14SPEC エンジンレスキット
税別定価:¥78000

PICCOエンジン付き特別キット
品番:330009E
品名:XRAY NT1’14SPEC PICCO EDOX S-type付 特別キット
税別定価:¥110000
5月上旬発売予定

これでは詳細が全くわからないので、本家XRAYのHPを見てみると・・・
URL:http://www.teamxray.com/teamxray/news/newsdesc.php?news_id=3753&kategoria=3753&catName=XRAY%20NT1%202014%20Details

もう少し大きな写真が見られます!

よーく見てみると、明らかに変わっているのは燃料タンクの取り付けネジとミドルブロックです。
ミドルブロックは多分アルミ製に変わり、ベアリングは樹脂製のアダプターを介してとりつけ、ベアリングの負担を減らしているみたいです。もちろんマフラーの支持機能も追加されています。

見る限り、カーボンアッパーデッキには大きな変更が見られないのですが、フレックスの部分(の長穴が気持ち拡大されている?)がちょっと変わっているのと、燃料タンクの取り付けが変わっているので新デッキということではないかと思われます。

昨年のSpec2013で大きく変更された前後のダンパーステーとダンパーも変更になっているとありますが、この写真からは変化が読み取れません。大容量化されたショートダンパーは変わらずだと思いますが、気持ちスプリングの径が更に大きくなっているような・・・・

小型化されたという2Speedも写真からでは違いが解りません・・・
ギア自体はこれまでのものを使うようですし・・・逆に容量の面で不安定にならないのでしょうか???

センターポストもサーボセーバーのネジに代えて取り付けるみたいだから特に真新しさはないし・・・

しかし一見地味に見える細かな設定の変更で、全く違った車に仕上げてくるXRAYですので、

どんな感じでSpec2013を超えてくるのか~!

NT-1 Spec2014楽しみです!