今頃走り初め!
今頃なのですが、今年初めて朝霧サーキット行ってきました。
水道は凍結防止のため水を出しっぱなし、注目はシンクの傾きです!
本日走り初めのマシンは
写真では解りませんが、V-OneRRR FS26仕様です!
リヤのフェンダーがかなり出っ張ってますが、これはFS26のキャブがだいぶ干渉しちゃっているみたいですね。
昨年末のシェークダウンでは抜けたダンパーとフロントワンウェイに4stの強力なエンジンブレーキでスロットルを絞るとくるりと回ってしまっていたので、ダンパーをきっちり組み直し、フロントをワンウェイからデブギア仕様に変更、デフオイルもかなり固めの10万番という仕様です。
今年初めてのエンジンの火入れもあっけなく完了、早速気持ちよく走行を重ね・・・・とはいかず、なんだかスロットルオフで滅茶苦茶ブレーキがかかります。いくら4stとはいえこれはかかりすぎでは?いくらなんでもフロントロックまでしないよね~
ボディを外し、あちこち観察していると・・・・ブレーキのリンケージが???
スロットルオフで何故か思いっきりブレーキレバーが作動しちゃってます!
原因は良く解らなかったので応急処置としてリンケージに戻り用のバネを追加してみました。
これでブレーキの引きずりもなく、ようやく普通に走れるようになりました。
これで2タンク走行を堪能したのち、ふーん4stってあんまりスピードが乗らないな~
まあ0.7馬力しかないし~と納得させて次のマシンの走行に移ったところ・・・・
とはいっても同じ0.7馬力のOS12TG仕様ののR4ですが・・・・
走らせてみると確かにエンジンはよく回ってますが、いまひとつスピードが乗らない・・・・
なんか音ばっかし?
4stの速さがどの程度なのか良く解らなくなってしまいました。
今度は是非他の方と一緒に走行させてみたいものです!
最後に今の朝霧サーキットの状況を・・・
霜柱が巨大化しており、10cm以上土が盛り上がってしまってます!
今日はいつものダウンを着ると汗ばむほど暖かかったですが、まだまだ春は遠いですね~