NT-1 2013→2014

本日ようやくNT-1 2014のパッケージを開封し始めました。

でも気になるのは2013Verから2014Ver への変更点です!

というわけで、一番気になるオイルダンパーのサイズ比較からです。

まずは両方のダンパーシャフトを並べて・・・

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もちろん左側の長い方がVer14です!

長さを計測してみると・・・

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Ver14のダンパーシャフトの長さは28.06mm

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Ver13のダンパーシャフト長は25.01mmということで約3mm長くなっています!

ダンパー本体を並べてみると・・・

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これまた当然ですが、Ver14の方が長いです!

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Ver14の長さは23.81mm

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Ver13の長さは20.22mmでやっぱり約3.5mm長くなっています!

ダンパーのストロークとしては約3mm程度延長されているようです!

そうすると次なる疑問はダンパーのボア径です。

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Ver14のダンパーボア径は9.72mm

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Ver13のダンパーボア径は11.18mmで、Ver14では約1.5mm程小径化されています!

Ver13以前のものと比べてみなければ解りませんが、Ver13でショート化&大径化されたダンパーは、
Ver14で、以前のタイプに近くなった感じがします。

さてダンパーが装着されるダンパーステーですが・・・

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左がVer13右がVer14です!

ダンパーストロークアップに対応するためにかなりダンパーの取り付け位置が高くなっています。

同様にフロント側も・・・・

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左がVer13、右がVer14でやはり、取り付け位置が高くなっています・・・・

低重心化を狙っていたVer13から、Ver14ではストロークアップによる走破性のアップに舵を切ってきたわけですが、
ダンパーボアも小さくなっているので、ほとんどVer13以前のモデルと変わらなくなったのでは???

Ver13が今までのNT-1の中で最もフィーリングが合っただけに、ちょっと心配・・・・・

もしかすると2014モデルはXRAY的には失敗作だったのか~?

でもXRAYさんのやることに間違いはないと思いますので、期待してます!


おまけ・・・Ver14で採用されたアルミ製ミドルシャフトマウント

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おまけその2

スリット付になったディスクプレート(ちょっと間が抜けていて可愛い感じ)

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後はメインシャーシの小変更と新型燃料タンクぐらいが主な変更点だと思いますが、
はたしてXRAYの思惑に私の感性がマッチするのか???

楽しみだな~