ニューウェポン?到着!

本日は三連休中日ということで、朝霧サーキットも賑わっていたようですが、私は残念ながら参加できず・・・・

という訳で、密かに温めている新兵器情報をこっそりこのブログの読者の皆さんだけにリークしてしまいます。

それがこれです!
イメージ 1

どこが新兵器?

という声が聞こえてきそうですが、それもそのはず、マシンは旧型のTG10Mk.2キットをオークションで格安Get!したものに、ちょこっと手を加えた上でFZエンジン&マフラーを装着したものです!(スペアパーツ用と割り切れば、旧型キットはお買い得!ダンパーはネジ調整式だし、ステアリング関係もカーボン&ベアリング仕様だし、ネジはヘキサゴンレンチが使えるし、デフは前後とも4べベルだし・・・・)

は置いておいて
実は今回の新兵器とは・・・・そうです!左奥にちょこんと鎮座しておられますFUTABAのカー用新型スティックタイプの4GRSです!

以前は殆ど使わなかったブレーキをここ2年ぐらい良く使うようになり、現在のホィールタイプのプロポではブレーキのコントロールが上手くいかない(ON、OFFしかできないし、たまに指が外れてすっぽ抜ける・・・とっても緊張します!)ので、発想を転換し、原点回帰してみました。(広坂さんもそうだし〜)

しかし所詮は衝動買い、買ってみてからちょっとした問題が・・・・

事前に4GRSは4PLSの基盤を流用しているとの情報を得ていたため、4PLSの情報をみていると、受信機の互換性については
T4PLS 送信機は、テレメトリー機能の T-FHSS(TFH) システムです。また従来の FHSS シス
テム と S-FHSS(SFH) システムも使用できます。」
と書いてあったため、早合点してしまい、”そうか従来のシステムも使えるのか!”そうだよね〜4PXも使えるし、当たり前だよね〜と思ってしまったのです!

いざ4GRSが到着し、これまで4PK等で使っていたマシンを試しに動かそうとペアリングを試みましたが、全くできず・・・・あれっ?おかしいなあ〜

試しに送信機のモードを全て試してみても駄目!

そうです4GRSはFHSSシステムにのみ対応しており、
4PK等で使われてきたFASSTシステムには対応しておりませんでした!

イメージ 2

4PXで使えるからって、何でも使える訳ではないのね!
皆さん注意しましょう!(って知らないの俺だけ?)