タミヤエンジンカーミーティングに出てきた!

先週末はタミヤ掛川サーキットで開催されたエンジンカーミーティングに行ってきました。

結果はいつもの様にエンジンセッティングが全然決まらず、ストレスが溜まった一日でした・・・

特にノーマルマフラーのライキリワンメイクでは、ハーフウェット状態であった予選前のフリー走行では調子よく走っていたものの、いざ路面がドライになり予選の暖機運転時の1周めの後半でスピードが伸びず、テレメトリーのエンジンヘッド温度表示が135℃となっていたので、オーバーヒートの可能性は考えず、ニードルが甘めだと勘違いし、あとちょっと絞ってもらい予選スタート!スタート直後はそれなりに走ったものの、1周めの後半で既に大幅スピードダウン!これは・・・オーバーヒートだ!ニードルを戻してもらうも既に手遅れ、予選第一ヒートは2周でリタイヤとなってしまいました。

これにビビったチューンドマフラークラスは全然絞れず、おもいっきりニードルが甘めの状態でスタート!スタートのタイミングは絶妙だったものの、伸びが全然足らず、後続車にオカマを掘られスピン!最後尾からの再スタートとなってしまいました。その後もスピードが伸びずダラダラと周回を重ね予選第一ヒートは終了~

予選第二ヒートはお昼のフリー走行を挟んで午後からだったので、流石の私もニードルセッテイングのためにライキリを2タンク、チューンドマフラーを1タンク走らせました。それなりに絞ったつもりでしたが、実際にライキリの予選が始まってみるとまだ全然伸びず、温度もあまり上がりません。まあエンジンも止まらないので、これまた淡々と予選を消化したのみとなりました。

チューンドマフラーの予選第二ヒートはお昼にセットした状態のままで出走、ノーマルのライキリの直後なので、一瞬調子良いかも?と思ったのもつかの間、第一コーナーに入るまでに勘違いだったことに気づいてしまいました。ともかく5分のレースなのでそのまま走るしかありません!スタートからしばらくはチームメートの浜ちゃんに必死で付いていこうと頑張っていたのですが、ジワジワと離され、大差をつけられゴールとなりました。タミヤさんのホームページにそのバトルシーンが掲載されていたので借用させてもらいました。(この写真をぱっと見るとまるで後方の私が浜ちゃんを追い詰めているみたいに見えないこともないですが、実際には引き離されないように必死で付いていこうとしているの図です!よく見ると既に全開加速状態の浜ちゃんに対し、私のはまだ前輪荷重でコーナーリングちゅ~流石浜ちゃん加速に移るのが早い!)

イメージ 1

さてこれまでは辛うじてなんとかAメインに留まっていた私ですが、ライキリはなんとか滑り込みでAメインに残ったものの、チューンドマフラークラスはBメインでの決勝となりました。

ライキリの方はまたまたスタート直後にオカマを掘られ、最後尾からの追い上げとなってしまいました。
途中で段々後方から迫ってくるゴハン名人にラップされる恐怖を味わいながらも代わり映えもしない走りでなんとか7位完走出来ました。

Bメインでの出走となったチューンドクラスでしたが、ウォーミングアップ時にニードルが甘いと判断、ピットを努めてもらった浜ちゃんにニードル調整をお願いしたところこれがバッチリ決まり、とても気持ちよく走ることが出来ました。FZエンジンってこんなに速かったっけ?と初めてFZエンジンの実力を知ることが出来た気がしました!何度かミスが有ったもののお陰様でトップでゴールすることが出来ました。

今回のレースでもニードルセッテイングに悩まされっぱなしとなり、未だに大きな課題として私の前に立ちはだかっています!

タミヤさんリモートニードルシステムをオプションで出してくれないかな~?幾らでも買いたいと思います!)

と言っても商品化はされないでしょうから、暇を見つけて作ってみようかな~

でもレース時にはとても許可されないだろうから、練習用かな?

簡単なのはヘリコプター用のリモートニードルを移植することですが、タミヤのパーツを組み合わせて作ったら使っても良いのかな?(でも本来の用途外の使用です!とか言って使えないんだろうな~)

でもやってみたいな~