朝霧最終戦は快晴なり!


先週末の日曜日はARCCの今年最初で最後のレース開催日でした!

 本来ならば第4戦となるはずだったのですが、悪天候もしくは参加人数の関係で成立せず等で、今回が漸くの開催となりました。

 レースはタミヤのTG10-FZのワンメークレースと1/10ツーリングの2クラスが行われました。

 私が参加したのはTG10ーFZ及びツーリング

 アシスタント不足のため、両レースとも燃料補給等のピット作業はドライバーが行わなければならないため、TG10-FZクラスは予選はタイムアタック(ベストラップ方式)、準決勝、決勝とも燃料補給のいらない(であろう)8分間、1/10ツーリングはベストラップ形式のタイムアタックの後、準決勝は15分、決勝は45分という話もありましたが、結局30分のレースとなりました。

 当日は珍しく快晴に恵まれたものの、前日の雨のためコースの一部は終日完全ドライにはなりませんでした。

 そんな中まず行われたTG10-FZクラスでは、予選のタイムアタックでは浜ちゃん(22.870)に次ぐ2番時計(22.940)!準決勝ではローリングスタート直後からトップの浜ちゃんにジワジワと離され、後続も絡んでこない状態で淡々とラップを重ねていくとゴール間近でトップの浜ちゃんが見えなく・・・・なんとガス欠(ゴール一周前!)!

 準決勝(決勝第一ヒート?)はトップが転がり込んできました。

 トップ引きでローリングスタートを開始した決勝では、スタート直後から浜ちゃんに突かれながらもトップでラップを重ねていましたが、レースも終盤に差し掛かろうかという時に、一瞬の隙を突かれ、浜ちゃんにトップの座を奪われてしまいました。

 流石に一度抜かれたら、スピードでは浜ちゃんに敵いません!これまたゴールまで淡々とラップを重ねて2位でゴール!

レース結果としては、準決勝、決勝のトータルタイムで決めるため、トータルで一周浜ちゃんより多かった私がTG10-FZクラスで優勝ということなりました。レースで勝って勝負で負けた感じですね。

浜ちゃんはとても安定して早かったです!完敗ですm(_ _)m

 1/10ツーリングの方は給油等のピット作業もドライバーが行うことになったため、私は操縦台に登らずピットレーンでドライブすることを選択!マシンの遠近感の精度が荒くなるためラップタイムは稼げませんが、操縦台の上り下りで怪我をしたくなかったのと膝の調子がイマイチだったので!

 準決勝では予選2番手ということで、2番のピットレーンでの操縦になりましたので(勝手にそこだと思ってました)日差しが眩しくサングラスをしたものの視認性がイマイチ、前を横切る人を避けてはフラフラ・・・少しでも見やすい位置を探して前後にフラフラ、左右にフラフラ・・・他のドライバーに迷惑をお掛けしたことと思います。

その他色々含めて、この場を借りてお詫び申し上げますm(_ _)m

 順位の方はトップのクラさんから遅れること2周、藪さんと同じ36周で3位でゴール!

 ツーリングの決勝は事前に45分でやろう!という声が上がったため、急遽タイヤを新品に交換!結局30分のレースとなりましたが、タイヤを元に戻す手間もかけたくなかったのでそのままスタート!案の定ハイトが高過ぎ、ハイサイドの嵐・・・早速リアウイングが他所を向いてしまいました。

 そのうちマシンの動きが何となくおかしくなってきて、時々コントロール不能に・・・・
 でもそれとなく走る(動く?)のでそのままレース続行・・・・

 ちなみに決勝ではなるべく他のドライバーの邪魔にならないように、ピットレーンよりも更に低めの操縦台側のピットレーンの外でドライブです!

 我慢の周回を重ね、30分のレースを終わってみれば、トップは75周のサトミンさん、2位は74周で小泉さん、3位は72周で私・・・4位以下は50周に届かず、結果的には30分のサバイバルレースとなったようです。なんか疲れたな〜

おかしなマシンの原因は・・・

まずはもげかかったリアウイング!

イメージ 2


そしてフロント右側ダンパーエンドが・・・

イメージ 1

 これまでもダンパーエンドが外れたままレースを終えたことがありますが、その時はほとんど違和感がなかったのですが、今回は結構影響が感じられました。


イメージ 3

見事にダンパーエンドが路面に擦れて・・・・

タイヤさえ4つ付いてればそこそこ走れるもんですね!

ともかく今回のレースは反省すべきところが山積でした。

今後更に精進致しますので、皆さんまた遊んでくださいな!