Smart Laps到着!

以前から注目しているmtabeさんが遂にSmart Lapsの発売を開始しました!
一足早く入手させてもらったので早速見てみました!

イメージ 1

本体一つと発信機(Lap用とセクター用)がセットで3万円!です。

これまで詳細は解らなかったのですが、色々なところに工夫がいっぱいでした!

何と言っても発信機の切り替え方法が目から鱗でした。

この発信機はセクタービーコンとしてもラップビーコンとしても使える(セクタービーコンを増設して最大5セクターまで計測可能!)のですが、それぞれに屋外用のハイパワーモード、屋内用のローパワーモードが選べるようになっています。

その切り替え方法が私にとってはとっても斬新でした!

取説にはビーコンコネクタがスイッチを兼ねています。と書いてありますが、一体何のことやら???

実際にビーコンコネクタをみてみると・・・

イメージ 2

何故か、差し込み口が4つある!
そして差し込み口の下にはSEC L、SEC H、LAP L、LAP Hの文字が・・・

そうです用途に応じて、差し込み口を選ぶことによってモードと出力が自由に選べるのです!

イメージ 4

上記の写真では下から3番目のコネクターに差し込んでいるため、セクタービーコンモードの出力大モードとなります(確かにコネクタがスイッチを兼ねていました!)


切り替えのためにスイッチが無いことで故障の頻度も減るしシンプルで好感の持てる設計だと思います。
(流石田部さん!)

肝心の本体は・・・

イメージ 3

受信機へ差し込む電源コードとブザーそしてビーコンからの信号を受け止めるセンサーから成っています!

上記本体をラジコンカーに取り付け、走行後一度電源を切り、再び電源を入れた後、スマホ等のwifi接続できる機器で情報を読み出す仕様です!

wifiチップセットがどの程度振動など過酷なラジコンカーで耐えられるのか未知数ですが、早く試してみたくてうずうずしています。 

田部さん素晴らしいものをありがとうございます。これからも色々なものが出てくるのを楽しみにしています。