TG10 MkⅡ FZ 初走行!

本日というか先ほどまで朝霧サーキット行ってました。

今日は三連休の中日ということで行きも帰りも大渋滞!

朝霧サーキットの方もさぞかし・・・・

なんと瞬間人員10名(多分・・・)の大盛況?でした。

今日はタミヤの新エンジンFZの馴らしをメインとしたのですが、本日時点で終了できませんでした。

取説を無視して、通常の手順で馴らしを行い始めたのですが、なんだか普通と違う感じ・・・

まずはスターターBOX上で目一杯甘めのニードルセットで1タンク!

OS系のエンジンですとヘッド温度は40度位で安定するのですが、何故か手で触れる限界温度まで上昇してしまいます。

燃料の消費も非常に少なく、どうも燃料ジャブジャブには供給できない様になっているみたいです。

この傾向はずーっと続き、どうもこのエンジンは吸気タイミングが非常に狭く、燃費重視のエンジンになっているようで、燃料の食わせようが無いみたいです。

というわけで、薄い燃調を前提として馴らしをするには、取説のように、あまり濃くないニードルセットで、エンジン回転を上げずに、だましだまし回してからしっかり冷やし・・・を繰り返すのが良いかもしれません。

というわけで、世界のタミヤが初心者向けに開発したエンジンですので、多分非常に扱いやすいのだと思いますが、通常のエンジンに慣れた私にとって驚きの連発でした。

皆さんマニュアルはしっかり読んで自己責任でお願いしますm(__)m