ダメダメダンパーになってました
みなさん遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
さて今頃になって年末に走行したマシンの整備にかかりましたが、なんと!思った以上にダメダメになっていました。
予選ではサスマウントの緩みからまともに走らず、決勝時にはマキマキが酷くて全然走れなかったTG10 Mk.2 FR12R搭載Verでしたが、それもそのはず、リアのオイルダンパーを外してみたところ・・・・・
汚いのはさておき、ダンパー本体下部のキャップ?が2本とも外れてました。
モチロンオイルは空っぽ!・・・これじゃあまともに走りませんよね~
予選時に下部キャップの外れていたフロントダンパーをバラシてみると・・・・
これじゃあ良く解りませんよね?
なんと3分の1欠けてしまってました!(ピントがぼけているのはご愛嬌ということで・・・)
ノーマルマフラークラスのド・ノーマルFZもリアのダンパーは・・・・
もう少しで下部キャップが外れるところでした!
念のため全バラシで様子を見てみたところ、すべてのダンパーのオイルがもう酷く汚れてました!
長年ラジコンやってきてますけど、ここまでダンパーが酷使されているのは初めて見ました!
ちなみにお恥ずかしながら、朝霧ではキットを組んでからダンパーを整備することなく、2シーズンぐらいは走らせてしまっております。たまにダンパーが外れたまま走ってますけど・・・・
まとめ・・・・・掛川サーキットは誤魔化しの効かないまっとうなコースでした!
マシン整備も含め精進致したいと思います。
でも下部のダンパーキャップってどうやって緩み止めするんでしょうか?
ネジロック塗っちゃうと外れなくなってしまいそうだし、今回もきっちりと締め込みはしてあるはずだし・・・
このような状態は初めてなので、戸惑っております。
どなたか良いお知恵がありましたらご教授お願いします。