田宮掛川サーキット・・・・・

先週末に田宮掛川サーキットで開催された、エンジンRCカー講習会 エンジンRCカーミーティング(FZクラス:ノーマルマフラークラス&チューンドマフラークラス 無制限クラス)に今年最後のRCイベントとして参加してきました。

エントリーしたのはFZのノーマルマフラークラスと無制限クラス、そしてエンジンRCカー講習会とほぼフルエントリーに近い形になりました。

8:30のゲートーオープンから受付&車検、フリー走行などをこなし、11:00からの予選開始と時間があるような無いような感じでの、初めてのレース形式での走行となった訳ですが、田宮スタッフを始めとする関係者の手際よい運営で、特に問題もなく走行を開始することが出来ました。

5分間の予選を各三回、決勝がそれぞれ15分ということでしたので、FZクラスと無制限のクラスで合計60分はレーススピードで走らせたことになりますが、このぐらいでは広大な掛川のコースなりに走らせていただけのなんとも掴みどころのない一日となった感じです。

FZノーマルマフラークラスでは、特に問題もなくラップを重ねた結果一回目3位、2回目2位、3回目2位(こんな感じだったと思いますが、記憶が今一つ!田宮さん結果はHPにアップしないのかな?)なんとなくAメインでの決勝進出でしたが、予選順位的には7位?(Aメインでのゼッケンが7番)ですので、ほぼ最後尾での決勝進出です。

実際のレースでは流石掛川の常連さんたちは、けた違いに速く、なんだか別のクラスと混走しているような感じでした。(それでもトップクラスはチューンドマフラークラスに参戦している人も多かったと聞いていますので、今更ながら掛川のレベルの高さをまざまざと見せつけられた感じです)

無制限クラスはTG10 Mk.2にFR-12R搭載でエントリーしましたが、実はまだ慣らしが終わっていない状態で、フリー走行&予選で仕上げる予定でしたが、結局はマシンが不可解な動きをするため、その対策に追われ、なんだか今一つのまま終了となってしまいました。(不調の原因はリアの前側のサスマウントを留めるネジが緩んでいたためでした。前日のリア周りをFZシャーシから移植する際に締め忘れたものと思われます)

しかし、掛川はアベレージスピードが高いため、ほんのちょっとと思っただけで酷いことになってしまうとってもデンジャラスなコースです。

イメージ 1

これはリアのドライブシャフト?の内側の大きな方のベアリングがバラバラになっている様子です。
先の原因不明の挙動不信の時にコースの縁にかすった時にやってしまった様ですが、ヒット後は走らせていないので、多分ベアリングが逝ったまましばらく走行し(挙動不審が増加?)その結果、ほんのちょっとの衝撃でドックボーンがドライブカップを押して割ってしまったものと思われます。(これも整備不良ですね!)

そんなこんなの無制限クラスでしたが、ちぐはぐの走りで他のエントラントに御迷惑をおかけしたかと思います。この場をお借りしてお詫び申し上げますm(__)m

次回はエンジンをしっかり仕上げて、セッティングも少し見直して再トライしたいと思います。

結果・・・・先週つくったばっかりのNEWボディが・・・・・

イメージ 2

満身創痍です!

イメージ 3

しかしこんな割れ方初めて経験しました!ひっくり返って滑って行っている際に受けた傷ですね!

イメージ 4

もちろん天井もすり傷だらけ・・・・

イメージ 5

もちろんウィングも!

イメージ 6

フロントも少しはダメージを受けてますが他の部分に比べると軽傷です!

イメージ 7


なんだかツカミどころの無い掛川サーキットでしたが、来年はなんとか攻略のポイントをつかみたいと思います。

それでは皆さん今年も色糸お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

ではよいお年をお迎えくださいm(__)m