本日の朝霧サーキット

本日は今年初めて走行のためにサーキットに上りました。今日は私含めて7名とオーナーさんの8名の参加でした。

私はバイク(ZH)をちょこっとだけ、メインはGP-ツーリングのリハビリでした。

今日も私の中では標準となっているNT-1(2013)を精力的に走らせました。やっぱりほぼ半年ぶりに走らせると、花粉の影響(薬も含めて)もあって、なんだか少し違和感がずーっと残る一日でした。

そんなこんなでも、走りこむしかないかなと思い、いつものように燃料を継ぎ足しては走り、また燃料を継ぎ足して・・・納得のいかないまま時間が過ぎていきました・・・
そして最終コーナーからの出口で一瞬の出来事が!

イメージ 1


なんとマフラーがシャーシの下に!

横から見てみると・・・

イメージ 2
こりゃ酷いや!
ついでに・・・

イメージ 3

左のリアタイヤが浮いちゃってますが、パッと見は左側のサスアームとスタビライザーをつなぐリンクが紛失しているだけで、車体はほぼ無傷!
マフラーと取り付けステーは完璧に再起不能

イメージ 4

もう直す気も起きない完璧に御昇天ぶりです!

原因は左の前輪が摩耗しすぎていて、ほとんどタイヤが無く、ホィールが設置する状態に近かったため、ラインをほんの少し外してしまったため、ストレートの外側のアスファルトの切れ目にマフラーを引っかけてしまったためです。

マシンを回収しに行ったときは、もう全損かな?と思っていましたが、マフラー以外はほぼ無傷(完璧に確認してみないと判りませんが)このままマフラーを付け替えて走らせようかと思ったぐらいです。

気を取り直して、NT-1(2014):VIR-TUS(ノバロッシ)搭載を走らせましたが、ニードルがかなり甘めにも関わらず、過激なパワーで車が前に行かず、横に逃げてしまうこのコースにはあまりにもオーパーパワーなエンジンでした!シャーシ自体は大変素直で回頭性も良いのですが、エンジンがエンジンなだけにパワーに負けていた感じでした。
これまでほとんど走らせていなかった2014年Verを走らせることが出来、ちょっと良かった!

結局今日はタイヤを3セット、燃料を2リットル消費して帰途につきました。久しぶりに一杯走らせて、大きなストレスと疲労を感じた一日でした。
もっと気持ち良く走らせたい~!