何とかここまで・・・

いよいろ私のHORカーボンフレーム大作戦も佳境に入ってきました!

本日はここまで進みました!

イメージ 1

一見フレームは完成したかに見えますが・・・

ゴハンさんのブログにもあったように、確かにリアのスイングアームをフレームセンターに配置すると、チェーンが真直ぐになりませんでした。
そこで・・・スイングアームの支点の左右固定用に入れていた約3mmのワッシャーを後ろ側から見て左側から右側に入れ替えてみました。

イメージ 2

当然チェーンは真直ぐになり、チェーンの件はクリア!
しかし・・・・

イメージ 3

当然ですが・・・・

イメージ 4

今度は明らかにリアタイヤのセンターが後ろから見て左側にオフセットしてしまいました!
今回は取りあえず目をつむって、このまま行っちゃうことにします。
(バランスで走るHORがこれで良いとはとても思えませんが・・・)
対策としてはアンダープレートの幅を3mm詰めて、アルミのスペーサの長さを調整し、センターを出すことになると思います。しかしESCの幅やバッテリー搭載などの絡みも出てくる恐れも・・・

イメージ 5

左側から見るとこんな感じ

イメージ 6


右側から見ると・・・
そうです、なんとアウターローターの缶体がフレームとカツカツです!
当初予定した小さなピニオンでは干渉してしまうので、手持ちの一番大きなピニオンを入れて
ギリギリセーフでした!
(今度はもう少し穴を大きくしないと!)

イメージ 7

ほんとに隙間は0.5mm以下ですね。


イメージ 8

というわけで手持ちのフロントフォークも仮に取り付けてみました!

あとはライダーとボディ、そしてスライダーをどうするかですね!