昨日の目からウロコ!

昨日は朝霧の開幕戦の予定でしたが、昨日もお伝えしたように残念ながら雨で中止となってしまいました。

雨の合間に走行をさせることが出来ましたが、その中でほんのちょっとだけクラさんと(勝手に)バトルさせていただきました。私はOSの12XZにNT-1Spec2013、クラさんはMTX5にOSの12TGとのことでしたが、私のこれまでの常識では12TGはインフィールドはそこそこ走れるけど、ストレートでは立ち上がり&伸びともに別物という認識でした。

ところが、朝霧の短いストレートでは立ち上がりこそ若干速いのですが、2速への変速のタイミングを遅めにしてある(調整してない?)ため、なんとキチンと変速しているクラさんの12TGに最高速で負けているという事態に遭遇してしまいました。最初はなんかおかしいな~?ぐらいにしか思わなかったのですが・・・

さすがクラさんどの部分でも速かった!

ラップタイプを見るまでもなくダメダメな私のマシンよりもきちんとセットアップされているクラさんのマシンのほうがどこをとっても速かった!

結論!
セットの出ていないXZよりもキチンとセットアップされたマシンのほうが(朝霧では)速い!

なかなかあの領域まで達するのは難しいと思いますが、目からウロコの発見でした!(自分のマシン(セットアップ&含む腕)はあんなに遅かった!という事実認識が出来たことは大きな収穫でした!)

今度は振り回して遊んでいるだけでなく、きちんと曲がって前に出るマシンをつくってみたいな~と思った出来事でした。

今度セットアップを教え下さい<m(__)m>