結局のところ・・・

先週末はARCCメンバー大集合!でした。

ほぼ全ての参加者がタミヤ車(特にTG10)持参で、多分朝霧サーキット始まって以来のTG10の多さではなかったかというぐらい盛況でした。

先日のクラッチ修理のかいもあり、程よく気持ちよく走らせることができました!(めでたしめでたし)

今回は某ラジコンメーカーの関係者も何名か参加していただけたので、ここでしかできない、とっておきの話もチラホラされていたとかしなかったとか・・・

さて、いつものTG10には真新しさがなかったのですが、今回の注目は3輪車!ダンシングライダーでした!

これまた多くのメンバーも興味を持っていて、なんと5台で模擬レースまでやっちゃいました。
でもノーマルモーターでは朝霧は広すぎる!

最初ノーマルモーターで走らせ始めましたが、1周もしないうちに耐えきれなくなり、用意していた赤い彗星Verのスポチューンに交換です!

おっ!これは早いかも?と思ったのもつかの間、急にストンと駆動がかからなくなります。

アンプのカット電圧の設定を変えて見たり、バッテリーを換えて見ましたがやはり1周もしないうちにストールしてしまいます。

最終的にはノーマルモーターに戻してしまいましたが、原因はアンプしかないですよね~

ちなみに使用していたのはとっても安価で防水仕様のこれ!(結構お気に入り!)

イメージ 1


イメージ 2

セッティングも付属のキーを所望の位置に差し込むだけです!(逆に何もいじれません!)

症状から推測するに、ノーマルモーターでは全く問題なく、スポチューンに替えたところでヒートプロテクトがかかったのと同じ症状でストップしているので、アンプのセッテイングがまずいと思われます。(温度センサーがちょっとセンシティブすぎる?)

多分ハズレに当たったのだと思います・・・・

まあ修理する手間をかける値段でもないので、今回は泣き寝入りです・・・

しかし、安易にダンシングライダーに安価なアンプを使ってしまった私にとって、某メーカーの関係者が持ち込んだ一台は衝撃的でした!

なんだこれ!外観は似ているが全く別物の操縦性・・・・出だしの50cmで違いが解る!そんな感じでした。オフレコの大人の会話でしたので、まだ公開はできませんが・・・

あの世界を知ってしまうと・・・かなりダンシングライダーは奥が深い!

しばらくはハマってしまいそうです!