DT-02 MID

パインビーチレースウェイのライングループでDT-03のシャーシ切りました!みたいな投稿が有って、一体何のことかその時はよくわからなかったのですが、

TEAM CHONMAGEさんのHP(https://teamchonmage.com/)を覗いていたときに、DT-03のミッドシップ化の記事があり合点がいきました!

 

そうだ!DT-02もミッドシップ化してみよう!

思い立ったが吉日、早速作ってみました。DT-03のミッドシップ用パーツは魁プロジェクトさんから出ている(https://sakigake.buyshop.jp/items/26443418)ようでしたが、DT-02用はあるはずもなく、最近大活躍のお部屋NCで作ってみることにしました!

 

基本構成はノーマルのバスタブシャーシをアルミ板で挟む方式としました。

(バスタブフレームは干渉するところを切除済みです)

 

 

f:id:prositjapan:20201027094918p:plain

DT-02MIDアッパーフレーム

これに組み合わせるロワーフレームは

 

f:id:prositjapan:20201027095027p:plain

DT-02MIDロワーフレーム

 

組み合わせるとこんな感じになります。

 

f:id:prositjapan:20201027095131p:plain

DT-02MID 01

 

裏面から見ると

 

f:id:prositjapan:20201027095209p:plain

DT-02MID 02

(今回はやっつけ仕事で皿ネジ加工無しです・・・)

 

ノーマルのDT-02デザートゲイターと比べてみると・・・

 

f:id:prositjapan:20201027095256p:plain

DT-02MID比較01

 

あれっ?何故か異常にホイールベースが短い・・・・

 

f:id:prositjapan:20201027095558p:plain

DF-03&DF-02&DT-02ロアサスアーム

そうです、計算ミスです!上図のようにノーマルのDT-02用のロアサス(一番右側)はかなり後ろ側にオフセットしてナックルが装着されるのに対し、今回採用したDF-02用のロアサスアーム(真ん中)はDT-02用のものに比べ約8.5mm前方に出ているのでした!

何を勘違いしたのか、ギアケースを本来8.5mm後方に移動させるべきところを前方に8.5mm移動させ、結果として17mmもノーマル状態から前方に移動してしまっていました!

 

f:id:prositjapan:20201027100037p:plain

DT-02MID ボディ装着01

何用か忘れましたけど、以前海外通販で格安だったので購入し、そのままガレージに転がっていた得体のしれないトラックボディがシンデレラフィットしました!

 

f:id:prositjapan:20201027100230p:plain

DT-02MID&SuperShort Lipo

 

ウルトラショートホイールベースだけに、搭載するリポも以前通常のツーリングカーを4S化するために購入したG-ForceさんのDrift Special ACG LiPo 7.4V 2600mAh 60C/110C Super Short Sizeがこれまたシンデレラフィットでした!

 

肝心の走りの方は・・・MID化のせいか、ウルトラショートホイールベースのせいか、ギャップではピョコピョコハネまくり、ストレートではスピードが伸びないものの、回頭性はウルトラクイックで殆どステアリングを切らなくてもどんどん曲がってくれます。路面のギャップがあまりない状態であればこれも有りかな?

でももうちょとホイールベースを長く(取り敢えず標準に?)してみて様子を見たいと思います。