参加することに意義がある!

昨日はタミヤ掛川サーキットのオープニングレースに参加してきました。
エントリー台数は500台越え、参加人数も300名超ということで、私史上最大規模のレースとなりました。

私がエントリーしたのはTG10-FZで出るGPWクラスです。
タミヤ側で用意された練習の機会は2回、掛川サーキットのコース会員限定の練習日が4日、12日のレース参加者限定で11日のオープニングセレモニー後に3分×4回・・・・しかしどれも参加できなかった~

という訳で正真正銘ほんとにぶっつけ本番になってしまいました!
いかんせんぶっつけ本番では決勝はおろか完走もままならないことも予想される中で、私がやったのは・・・

そうです、ボディ作成です!

めったに出会える機会のないラジコンサーキットのリニューアルオープンに立ち会えるだけでラジコンファン冥利に尽きるというものです。という訳で、一ラジコンファン、タミヤファンとしてお祝いの気持ちを少しでも伝えたいという気持ちでつくりました!

それがこれです!

イメージ 1

私の気持ちが通じたのか、めでたくコンデレ頂きました。ありがとうございます。
ARCCの知名度が上がることを期待しています!(ラジマガも取材に来てましたので、もしかしたら掲載されるかも?)

レースの方は約2分弱の暖気運転、そして3分の予選を2回走らせ、結果は20位・・・
予選一回目は好スタートを切れたため約2秒程トップでしたが、第一コーナ進入時におかまを掘られ最下位に・・・・あとは淡々と(ぶつけ無い様にフラフラと・・・)ラップをこなし7週目突入直前にタイムオーバー

予選2回目はフライング気味のマシンに気を取られ出遅れたスタートが功を奏し、スタート後の混乱に巻き込まれることなくレース開始、今度は先ほどよりもニードルを幾分絞ったためスピードは約1割増し(あくまで体感です)なんとなくフラフラしながらも7周目に突入し予選三位で終了・・・・でもAメイン出走ならず。

結局本日は合計10分も走らせられずに終了となりました。

コースは綺麗で、お立ち台も楽、ピットも腰に優しい形になりましたので、後は腕を磨けば・・・
一度キチンと練習してみたいものです・・・・