ミニッツ MA-030 シャーシにVE基盤を乗っけてみる!その1

ミニッツの新しいAWDシャーシであるMA-030 EVOはFFシャーシベースなので、手持ちのFFシャーシにこれまた手持ちのVE基盤を乗っけてなんちゃってMA-030 VEを作ってみよう!と思いついたのでやってみます。

 

シャーシレイアウトが違うので、基盤からの配線の長さは延長しなくてはならないと思います。また電源スイッチはこれまでとは違うタイプなので、同じものを用意しなくてはなりません。FFシャーシ付属のスイッチを移植するのが簡単だがこの際新たに調達してみる。(京商に問い合わせたが、対応できないとのこと)

 

手持ちのMA-030 EVEシャーシの基板についているスイッチを採寸し、同様なものを探してみた。

以前であれば秋葉原等に出かけ、色々物色する必要があったが、最近はほとんどのものがインターネットで直ぐに調達できる!

今回はいつもお世話になっている秋月電商で探してみた。

 

 

 

 

 

        あった!

f:id:prositjapan:20190918224058j:plain

【P-08789】基板用スライドスイッチ(横型) SK-12D01-VG4

実際に純正品と比べてみると・・・

 

f:id:prositjapan:20190918224318j:plain

向かって左が京商純正品

f:id:prositjapan:20190918224404j:plain

上側が京商純正品

 

f:id:prositjapan:20190918224447j:plain

下側が京商純正品

基板取り付けにつかう足とか端子の長さ、スイッチの長さ等は違うが、スイッチ自体の外形はほぼ同じなので、今回はこれでやってみることにする。

本日はここまで!