ARCCスーパーGPシリーズ第4戦参戦してきました!

12日(日)は5日(日)に台風18号の影響で延期になった、朝霧スーパーGPシリーズの第4戦が朝霧サーキットで開催されました。

今回は当初予定が変更になったこともあって、エントリーしたのは7名とちょっと少なめでしたが、今回から急遽開催されることになったタミヤTG10-Mk.2 FZ(以後FZ)のワンメークがかなり盛り上がり、予想以上に充実したレースとなりました。

当日集まったFZは5台!(内組立中一台含む!)

朝早くからツーリングカーをそっちのけで、FZがブンブン走り回ってました。

私も御多分に漏れず、FZの調整に余念が無く・・・・と言いたいところでしたが、何故かうまくエンジンの調子が出せず・・・・

パワーを出していくと、例によって息つきの症状が出てしまい、絞れずじまい・・・

イコールコンディションのワンメークのはずなのに・・・・明らかにスピードの違う約2台に全然ついていけません(;_;)/~~~

私のFZが23秒半ば、最速のFZは22秒台中盤ぐらいで、約1秒の差!
これはイコールコンディションではないぞ!

とは言え、ストレート以外では十分楽しめました!インフィールドでは(何故か吹け上がりの鋭い他のFZを)何とか抑え、ストレートでつつかれちゃう感じ~

必死でインを死守し、早い車を抑えるのも、面白い!
やっぱりワンメークは高度なテクニックが必要なのかも?

全車同じエンジンなので、複数のエンジンがハモッて、独特の感じが新鮮でした。(綺麗にハモッているので、回転数はそんなに変わらないはず!)

マシンはエンジンが非力なため、ちょっとした調整や抵抗で著しくトップスピードが変わってくるようです。(ギヤのバックラッシュ調整も重要みたいです)

本番のFZレースでは速い車は何故かコース上を外れ、優勝が転がり込んできましたが、なんか納得いかない感じ~

次回のFZはきっちり調整し、変なストレスが溜まらないようにしたいものです。(でも楽しめた~)

メインのGP-ツーリングは、サーパント748での初参戦!

予選のタイムアタックでは路面のグリップが良いこともあり、アタック早々6週目で19秒台が出ちゃいました。

予選1位で決勝Aメイン(5台)進出です!

決勝も僅差で1位となることができましたが、最近のレースはレベルがかなりあがっており20分で一位が58周で2位、3位が55周、ベストラップも1位の19.57秒、2位の19.88、4位の19.91と決勝進出5台中3名が19秒台の瞬発力を持っています。

最近ラジコンを始めたばかりの新人さんの参加が少ないのもこのあたりに原因があるかも?

FZクラスみたいなのんびりしたレースも、もっと盛んにしていきたいですね。

(ちなみにレース終了後、レースの合間に馴らしを終えた新品FZ1台も参加し、総勢5台でチキチキし続けてました!)

今回のレースも楽しかった~