500円タイヤ?

本日静岡のツインメッセで開かれている静岡ホビーショーを終了間際にチョコっと覗いて来ました。

時間がなかったのでタミヤブースに直行すると、細さんをはじめいつものタミヤスタッフが、真面目にお仕事されてました。

今回掛川サーキットの全面リニューアルということで、記念モデルのTG10-FNが展示されていました。

(なんとFNモデルの耐久テスト(5時間全開テスト)に私たちの朝霧サーキットも利用してもらったようです)

これまでのFZとの相違点は新規金型による190mm幅に対応したショートサスペンションアーム類のプラスチックパーツとドッグボーン、固定ギア比のスパーホルダー回り、そして固定のギアとクラッチベルぐらいかな?注目のFS12-FNエンジンでしたが、FZエンジンとの違いはエンジンヘッドだけ!

掛川で予定されているFNを使ったレースのレギュレーションでは、なんとタイヤまで指定されており、本当にイコールコンディションでの駆け引きが楽しめそうです。
 問題はそのタイヤですが、タミヤ通の間では500円タイヤで「ああ、あれっ」と理解されるらしいのですが、多分ミディアムナローレーシングスリックタイヤというものでしょう!

 確かにこれだとバランス的にはタイヤを含めシャーシが負け気味になるので、面白くなりそうです。

 流石にもうシャーシキットを新規に買う気もしないので、変更パーツを入手してFN仕様を一台作って見たいと思います。

(朝霧も500円タイヤ(インナーも付属のスポンジ)でチキチキしてみましょうか?)