ちょっとだけ強化パーツ

ダンシングライダーまだほとんど走らせてませんが、気になる部分の強化策だけは進めてます。

まずは見た目が一番華奢なリアアクスルの強化です。

イメージはこんなんでしたが・・・

イメージ 1

取りあえずスケッチをもとにCAD(無料のFUSION360です)でデーター化です。

そして・・・CAMデーターに変換し、久しぶりにオリジナルマインドのKitMill BT200の出番です!

イメージ 5


イメージ 2

その辺に転がっていた2mm厚のCFRPをCNCで削り出し・・・出来上がったのが

イメージ 3

削り出したまんまだともうちょっとカッコ良かったんですけど・・・バリ取り&修正で・・・

でも嵌め合いはばっちり!

イメージ 4

もちろんデフ側もバッチリです!

ダンシングライダーはサスペンションの動きなどで偏向などしないリジットサスなので、別に板っ切れでも良かったんですが、
回転するジョイントは、十字にしないといけない!という強迫観念でつくってしまいました。

両面加工は面倒だったので、板厚調整&ただの切込みだけで構成してみました。
(裏面加工する気なら、段付き加工もしくは内径に沿った形状加工を施し・・・・って、そんな価値もなさそうなので)

こんなものメーカーが量産する気になれば初期投資はともかく、殆どタダみたいな値段で出来そうですけど
まあ趣味ですので・・・

まあ強化パーツに手を出してしますと、次々に壊れる場所が移動していき・・・強化パーツ地獄に落ちちゃうんですけどね・・・わかってはいるんですが・・・止められない止まらない

それより早く走らせてみたい!