忘れてました。エンジン整備
そういえば、以前エンジンをばらしたのをアップし忘れていたので、遅ればせながら今頃紹介します。
私が使用しているエンジンはOSの12TZ 5ポートです。
(いつ買ったかすっかり忘れてしまってますけど・・・)
きっかけは、去年久しぶりにエンジンをかけたときに、エンジンから茶色いオイルが出てきたことです。
それなりに防錆オイル等は塗布してしまったつもりでしたが、ちょっと心配になったので、
ベアリングとコンロッドを交換してみました。
それまでの使用頻度は全く忘れてしまったので、念のためという感じが強いですが・・・・
まずはバラシですね。
とりあえずヘッドを開けてみると、ピストンとシリンダーのあたりはまずまずと言った感じかな?
次にシリンダーライナーを外し、クランクシャフトから
コンロッドを外します。
続いてクランクシャフトを抜くと、ベアリングが見渡せます。
特に問題はなさそうですが・・・・・
今回使用するのはこのベアリング!
なんとセラミックベアリングです!
多分違いは私には解らないと思いますが・・・・
まあシャレで!
無精な私には錆びないという利点だけで十分かと?
比較的負荷の低い?フロントベアリングはノーマルに交換しておきます。
ベアリング交換と言えばこれまではオーブンで炙ったり、コンロで炙ったりして大変でしたが
今回はこれを使用してみました。
ご存じB’ポンです!
全くエンジンに熱をかけずに交換できるので、
熱ひずみ等エンジンに悪影響を与える恐れが
無いとのこと。
実際に使用しているときには両手が塞がっていたので
写真を取り忘れてしまいました。
使用感は意外なサイズのレンチ等が必要で
焦りましたが、なんとか手持ちの工具で対応できました。
道具がそろえば、本当にあっけなくフロント・リヤベアリング
共にあっという間に交換完了してしまいました。
楽ちん楽ちん!
後はコンロッドを新品に換えて、一緒にピストンピンとサークリップも新品に交換して今回の整備終了です!
サークリップは小さいので適当な道具が無くて苦労しましたけど、何とか交換終了!
今度は適当な道具を用意してからだ!何がよいかな~
このコンロッドばらしてから言うのも何だけど、ガタも殆ど無いし、まだまだ使用可能な感じ・・・
もしかしたら交換してから殆ど使ってなかったりして・・・・・
今度新品のTZを馴らすときに使用してみようかな~
というわけで、昨年実施した、久々のエンジン整備のご紹介でした!