忘れてました。エンジン整備

そういえば、以前エンジンをばらしたのをアップし忘れていたので、遅ればせながら今頃紹介します。
 
私が使用しているエンジンはOSの12TZ 5ポートです。
(いつ買ったかすっかり忘れてしまってますけど・・・)
 
きっかけは、去年久しぶりにエンジンをかけたときに、エンジンから茶色いオイルが出てきたことです。
 
それなりに防錆オイル等は塗布してしまったつもりでしたが、ちょっと心配になったので、
ベアリングとコンロッドを交換してみました。
 
それまでの使用頻度は全く忘れてしまったので、念のためという感じが強いですが・・・・
イメージ 1
 
まずはバラシですね。
 
とりあえずヘッドを開けてみると、ピストンとシリンダーのあたりはまずまずと言った感じかな?
 
次にシリンダーライナーを外し、クランクシャフトから
コンロッドを外します。
 
 
 
 
続いてクランクシャフトを抜くと、ベアリングが見渡せます。
イメージ 2
 
特に問題はなさそうですが・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回使用するのはこのベアリング!
イメージ 3なんとセラミックベアリングです!
多分違いは私には解らないと思いますが・・・・
まあシャレで!
 
無精な私には錆びないという利点だけで十分かと?
 
比較的負荷の低い?フロントベアリングはノーマルに交換しておきます。
 
 
 
ベアリング交換と言えばこれまではオーブンで炙ったり、コンロで炙ったりして大変でしたが
今回はこれを使用してみました。
イメージ 4ご存じB’ポンです!
 
全くエンジンに熱をかけずに交換できるので、
熱ひずみ等エンジンに悪影響を与える恐れが
無いとのこと。
 
実際に使用しているときには両手が塞がっていたので
写真を取り忘れてしまいました。
 
使用感は意外なサイズのレンチ等が必要で
焦りましたが、なんとか手持ちの工具で対応できました。
 
道具がそろえば、本当にあっけなくフロント・リヤベアリング
共にあっという間に交換完了してしまいました。
楽ちん楽ちん!
 
後はコンロッドを新品に換えて、一緒にピストンピンとサークリップも新品に交換して今回の整備終了です!
 
イメージ 5
サークリップは小さいので適当な道具が無くて苦労しましたけど、何とか交換終了!
今度は適当な道具を用意してからだ!何がよいかな~
 
このコンロッドばらしてから言うのも何だけど、ガタも殆ど無いし、まだまだ使用可能な感じ・・・
もしかしたら交換してから殆ど使ってなかったりして・・・・・
 
今度新品のTZを馴らすときに使用してみようかな~
 
 
 
というわけで、昨年実施した、久々のエンジン整備のご紹介でした!