データーロギング

EDAMーEspiritsにはCastleCreationsのマンバモンスターXを搭載しているので、

テレメトリーに加えデーターロギングもできちゃいます。

f:id:prositjapan:20191024150227j:plain

 

f:id:prositjapan:20191024145626j:plain

すすきをバックに、秋ですね~

 

まず最初に最も小さなピニオンである17Tから始めてみました。

f:id:prositjapan:20191024142736j:plain

ピニオン17T

これじゃあなんだかわからないので、下の方にある文字を拡大してみます。

f:id:prositjapan:20191024143654j:plain

これではすぐにモーターが頭打ちになってしまいますが、それでもモーター回転数は50000回転超え!エンジンはせいぜい35000rpm(実用域)なのに・・・

参考に消費する電力値(W)からHP(HorsePower)を表示させてます。

0.38馬力(厳密にはHPとはちょっと違うらしい)出てるみたいです。

電流値は26.3Aとかなり余裕の値です。

 

ピニオンを22Tに変更してみます。

f:id:prositjapan:20191024144352j:plain

 

f:id:prositjapan:20191024144407j:plain

17T→22Tで大幅に各種数値が変化しました。

最高回転は相変わらず50000rpm超え、大きく変化したのは電流値で今回は瞬間ですが100A超えです!、当然電圧はそんなに落ちていないのでパワーは1.433HPと、もうエンジンカーに迫る勢いです!(多分パワーの出方がエンジンと違うので、こちらのほうがパワフルに感じてしまいます)

 

調子に乗って、22T→24Tにピニオンを交換!

f:id:prositjapan:20191024144706j:plain

 

 

f:id:prositjapan:20191024144718j:plain

 

何故か回転数も55000rpmを超え、電流値も多少増え、110A超え、

出力に至っては1.6HPと、もう12のチューニングエンジン超えですね!

このあたりでストレートエンドでの頭打ち感もそれほどないので、

今度は低速時から続くトルクの塊のような出力特性を

もう少し扱いやすい方向で、いじってみたいと思います。

f:id:prositjapan:20191024145751j:plain

調子に乗って走らせていると、コース内の縁石の残骸に引っかかり、

あわや廃車?の際どいダメージを受けてしまいました。

 

今回使用しているマンバモンスターXには電流制限や、

トルク制限などESC側で色々設定できるので、

多少トルク制御をかけて、扱いやすさと電流値のピークを抑えてみます。

f:id:prositjapan:20191024145140j:plain

 

f:id:prositjapan:20191024145154j:plain

ESCのトルク制限を無制限の3.0から1.0に落としてみたところ、

最高回転は殆ど変わらず、最大の電流値が95Aと100Aを下回り、

最大出力も1.3HPと適度な感じになりました。

しばらくはこれで様子を見てみたいと思います。