KOの新たな挑戦? EX-LDT

ポルシェと並んで密かに気になっていたのがKOの新しい操作方法を採用した、送信機。

EX-LDT LDTはもちろんLay Down Trigger (横に倒したトリガー?)

例年なら静岡ホビーショーあたりで実際に手にとってから購入したんでしょうが、今回は巣篭もり中に勢いで発注!ようやく手元に来たので早速開封!(ステアリングホィールすら付けずに・・・)

f:id:prositjapan:20200523204329j:plain

EX-LDTを持つの図

手に持った第一印象は・・・思ってんたのと違う・・・・これは一体なんだ???

f:id:prositjapan:20200523204631j:plain

指入んないんだね!

断片的な先行情報では指の動きに合わせた動きを実現するための新しい方式だと思っていたので、当然人差し指の第二関節付近にトリガーの支点が来るようにレイアウトされているものだと思い込んで操作を試みるも・・・指が入らない、無理やり入れて操作すると指が折れてしまいそう!一体どうやって使うんだ????

 

f:id:prositjapan:20200523204712j:plain

指の位置を変えてみたり・・・・

f:id:prositjapan:20200523204735j:plain

この状態で力を入れると指が折れそうです。(興奮状態で操作すると危険かも?)

 

f:id:prositjapan:20200523204758j:plain

おっ!これはもしかすると・・・

f:id:prositjapan:20200523204821j:plain

指を浅くかけると、板に挟まれなくて良いかも?

f:id:prositjapan:20200523204845j:plain

でもブレーキ時にすっぽ抜けちゃうかも・・・(今のトリガー式でも結構やっちゃう時がありますが・・・)

f:id:prositjapan:20200523204906j:plain

ストローク自体は非常に短く、ストロークではなく力加減で操作するイメージかも?

f:id:prositjapan:20200523204925j:plain

 

 

f:id:prositjapan:20200523204943j:plain

短い時間ではありましたが、色々触っているうちに、これはトリガーの見た目に騙されてはいけない!設計者の意図は違うところにある!と確信しました。取り敢えず現行のトリガー式から移行してくる人のために、今回の形状にはなっていますが、本来はこの形状ではなく、超ショートストロークのスティックプロポのスティックを指の腹というか先端付近で押して使うイメージが近いのではないかと・・・(といってもラジコンカーしかやらない人はスティックプロポを触らないので感覚は伝わらないとは思いますが・・・。

 現行のトリガータイプでは前進時にはトリガーを引き絞る感じで操作し、ブレーキ時には指を伸ばす感じ(指の外側の筋肉で動かす感じ?)に対し、このレイダウントリガーではブレーキ時にもほとんど指の外側の筋肉を使わずに、どちらかというと押す感じで指に負担がかからない様に操作できると思います。

 

 とはいえ、ノーマルそのままでは指先で操作するにはちょっとグリップが足りない感じがしますので、通常のスティックプロポの様に指に食い込む様なギザギザタイプのトリガーが欲しいかも?

 

しばらく使ってみます